学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月08日 (木) | Edit |
2週間ぶりの桶谷。
8月は毎週通っていたから、間が空くのが不安だったけど、白斑ができることなく今日を迎えました。でも、礼子ちゃんがおっぱいをちゃんと飲んでくれている手ごたえはない…(>_<)さてどうなることやら。

体重は4914g。身長は57.7センチ。
過去2回、生後2週間のミルク不足と桶谷に通い出した時のミルク制限の時に体重を減らしてしまったから小さめちゃんだけど、なんとか体重の基準クリア。もしも体重を減らさずにこれたら、今頃は6キロ近くまでなっていたんだろうなぁと思うと礼子ちゃんに申し訳ないけど、それでも正常値の範囲内でいてくれる礼子ちゃんの生命力に脱帽です。

suwanらの前に8カ月の母子、suwanらの後に2カ月の母子が来ていた。
8カ月になるとはいはいでよく動きまわるし、つかまり立ちもできるようになるんだね。2カ月の男の子、頭が礼子ちゃんの1.5倍くらいあっておっきい子だった。礼子ちゃんよりもみるからに体重が重そう。うらやましい半面、だっこするお母さんは大変そうだ。

さて、母乳はあいかわらずあまり飲んでくれない礼子さん、母乳量測定して今日もがっかり。まずは右のおっぱいから手技を受けると先生から「母乳出ているのになんでのまないんだろうねぇ~」といわれてしまいました…白斑はできていないけど、乳栓ができてつまっていた。あう~
左は毎回授乳時にイヤイヤされることもあって、予想通り出が悪い。出ないから吸わない、吸わないからでなくなるの悪循環に突入中…やれやれだ。

それでもおっぱいの状況が前よりも深刻でなくなったので、次は何か問題ができたら予約するということになりました。まぁ、メンテナンスと勉強を兼ねて月に一度くらいは行きたいかな。

* * *

あさっての土曜に、ちょっと早い礼子ちゃんのお食い初め&結婚式記念日&パパのお誕生日のお祝いを、パパの両親と一緒にすることになった。豪華ランチを食べに行くので、ボサボサ&白髪伸び放題の髪の毛をなんとかしなくては!
というわけで、急遽ばぁばにお願いして午後から来てもらって、礼子ちゃんとお留守番をしてもらい、美容院に行って来た。

カット、カラー、トリートメントをなんとか1時間半でやってくれとお願いして、カットは店長が、カラーとブローはスタッフ2人がかりでやってもらいました。

店長には4歳の女の子がいるということで、子どもの話で会話が弾む。店長の奥さんは10か月の時に子どもを保育所に預けて働きだしたという話に食いつく。suwanも多分それくらいに職場復帰することになるだろうし。聞くと、保育園には定員オーバーですんなり入れなくて、しばらく家庭保育園に預けたけど、お金が高くて大変だったらしい。

今もsuwanは週に1~2回会社のメールチェックをし、会社から業務連絡や実績表を送ってもらって目を通している。たまに会社の人からメールが来るけど、今年は実績が厳しいのと人手不足なのとで、「復帰を待っています」「早く戻ってきて助けて」という言葉を何人もの人からもらうと、来年保育園にいれられるように本当にがんばらなくっちゃと思う。

昔は「3歳神話」というのがあって、子どもが3歳になるまでは母親がそだてるべきとかいわれていたみたいけど、今は共働きが当たり前の時代で、保育園に入れて働く女性が本当に増えた。3歳どころか、0歳で入れないととてもじゃないけど保育園には入れないし、suwanのまわりも8カ月や10カ月で職場復帰する人ばかり。関東の待機児童はやっぱり多くて激戦だけど、情報収集してなんとか保育園にいれられるようにしたい。

会社がsuwanの復帰のために、本当にありがたいくらいいろんなことで優遇してくれている。数少ない営業の女性正社員なこともあり、結婚、旦那さんの転勤に合わせた転勤願い、産休・育休取得、そして職場復帰・・・すべて前例がなかったこと。会社もsuwanも試行錯誤。だからこそ、suwanが後輩の女性たちのためにも道を作らなくっちゃね。

髪の毛、たくさんすいてもらって軽くなり、白髪染めてまともな外見になりました。あさってのお食事会が楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
3歳神話
お久しぶりですー。
ご出産おめでとう。育児がんばっているね。

3歳神話(っていうのか。)、今でも言われて落ち込むママさん、まだまだ多いみたいよ。
まだ小さいのにかわいそうとか言われるかもしれないけど、負けずに頑張れ!
キラキラ輝く働くママの姿をお嬢ちゃんに見せてあげてね
2011/09/09(金) 19:50:00 | URL | ビタミン #-[ 編集]
うわ~!
ビタミンさん、お久しぶりです~!お元気でしたか?
育児、なんとかやっています~。

正しくは「3才児神話」だったみたいだけど、それはもう崩壊しているっていうのは、育児本にも書いてあったよ。
「いかに長く一緒にいるかではなく、どう濃密な時間を過ごすかが大事。親がイキイキと生きてこそ、子どももイキイキと生きる」「子どもは子ども同士の遊びを通して育つ」って書いてあって、ほっとしました。
2011/09/14(水) 12:07:34 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
