学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月10日 (土) | Edit |
お宮参りの次の行事といえば、生後100日のお祝いのお食い初め。
まだ97日目だけどパパ方のじぃじとばぁばを招いてお祝いのお食事会をすることにしました。お宮参りの時が大泣きだったから、ちょっとは成長した礼子さんの姿を見せたい。さてさてどうなることやら。

外出ギリギリまで授乳していたから準備がバッタバタ。
授乳を終えて、suwanは仕事で着ていたクリーム色のシャツを着ようと思ったら・・・胸が大きくなっていてボタンがはまらない。ええ~~~~\(◎o◎)/! あわてて別のシャツを出してみるけど、着る服着る服すべて入らない…それで結局お宮参りの時と同じ授乳服にしました。トホホ…
さらに、このところ母乳出しのためにご飯をたくさん食べているから、一旦戻りかけた体重がちょっと増えて産前プラス3~4キロあたり。はこうと思っていた黒のパンツがこれまた入らない…結局ぱっと見まだきちんとした感じのホワイトジーンズに変更。前日にちゃんと着る服を試着しておけばよかったわ(>_<)。

礼子さんはお宮参りの時のセレモニードレス。お帽子と靴下がめっちゃかわいい。同じ服だからこそ、2か月前と比べて顔と体がおっきくなったのがわかる。

新越谷の源氏までパパの車で向かう。チャイルドシートでもゴキゲンの礼子さん。外の風景を見てきょろきょろ、suwanの顔をみてにっこり。大泣きしていた頃と比べると成長したもんだわ~(感涙)

お店でじぃじとばぁばと合流。こまめに写メを送っていたけど、2カ月ぶりに生で見る礼子さんにお顔がほころんでいらっしゃる。さっそく抱っこしてもらって、重くなったことを実感してもらいました。

予約していた個室は掘りごたつのお座敷。礼子ちゃん用のかごも貸していただいたので、ゆっくりと過ごすことができました。眠くなっていた礼子さん、抱っこしている間に寝てしまったので、さっそくかごに移してひと眠り。
本来は礼子ちゃんのお食い初めから食事をスタートするんだけど、寝てしまった様子をみて、お店の人が大人の食事を先に持ってこられました。それでお先にごちそうをゆっくりいただきました。

しばらくすると目覚めた礼子さん、おなかがすいてだんだん不機嫌に。起きた様子をみて、お店の方がお祝い膳を持ってきてくれたので、ばぁばにお食い初めをお願いしたのですが大暴れ…。いつもお昼寝から起きたらすぐにおっぱいだもんね~(^_^;)やれやれ
お食い初め膳  IMG_0896_convert_20110914115112.jpg

とりあえず簡単に食べまねをして写真を撮ったら、お部屋の隅で授乳ケープをして授乳させてもらいました。普段と違う様子に最初ちょっと落ち着かなかったけど、しばらくしたらなんとかおっぱい飲んでくれました。その後ミルクも無事に完食。

お昼寝して、おなかいっぱいになったらゴキゲンの礼子さん。いつもの礼子スマイルが出ました。言葉もいろいろ出て、じぃじとばぁばも大喜び。たくさん写真をとって、抱っこしてもらって、楽しい時間となりました。
礼子ちゃんのお世話をしだすとsuwanは自分の食事ができないのですが、パパがときどき抱っこやミルクを代わってくれたおかげで、お料理をすべていただくことができた!ありがたや~<(_ _)>

食事会が終わった後、じぃじはすぐに帰られたのですが、ばぁばには家に来てもらって今まで撮った写真のアルバムを見てもらいました。礼子ちゃんの育児話やパパの小さい頃の話などをしていたらあっという間に時間が過ぎました。

次にパパ方のじぃじとばぁばに会うのはお正月かな。そのころにはさらに成長していることでしょう。その日を楽しみにして、また毎日を過ごすことにしましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
