学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月13日 (火) | Edit |
土曜日に一足早いお食い初めをしたけど、今日が本当の生後100日でした。

最近の礼子さん、おしゃべりの量が増えました。「あ~う~」以外にも「あぶぶぶぶ」とか「あわうぃえあうあ~」とか、何かを伝えようとしてくれています。そんな様子に久しぶりに起きている礼子を見たパパが「よくしゃべるね~」とびっくりしていました。
礼子は他の赤ちゃんに比べて地声が低めだけど、ときどきびっくりするくらいカン高い声を出してゴキゲンだったり怒ったりしています。ゴキゲンな時はいいんだけど、怒ってカン高い声を出すとき、抱っこしていて礼子の顔がsuwanの耳に近かったりすると殺人技になります…(>_<)ひぃぃぃ~

そして横抱っこだと怒って、縦抱っこだとゴキゲンになることが増えてきた。まだ首が座っていないから横抱っこの方がこちらからすると楽なんだけどね~(^_^;)

ちょっと前からにぎにぎするようになっていたけど、最近はつかむ力が強くなって、なにかあると自分のスタイやまわりにあるものをすぐににぎにぎしている。だっこのときにはsuwanの服をつかむんだけど、にぎったまんまでそのまま寝たとき、布団に移すのに気を使うわ~。

おっぱいやミルクを飲む時に、遊び飲みをすることが多くなった。授乳に時間がかかるし、肩コリがひどくなってきている気がする…(T_T)トホホ

90日の時の記録から10日経って生活リズムがちょっと変化。
前は毎回計ったかのように授乳→(1時間半後)不機嫌→ねんねだったけど、起きている時間と寝る時間がさらにまとまってきた。不機嫌にならなくて、抱っこしているうちにいつの間にか静かに寝ていることも増えた。寝ていて何かの物音でびっくりして一旦起きてもそのまままた眠りにつくようになったのは本当にありがたい。

6時半…suwan起床
7時…礼子起床、授乳、パパ出社
8時…suwan朝食、洗濯、礼子外気浴(マンション通路をうろうろ)

以前は9時前後から不機嫌→ねんねだったのが、この時間に寝ることはほとんどなくなった。

10時…授乳
11時半…お遊びタイム or ねんね
12時…suwan昼食

13時…授乳
14時半…お遊びタイム or ねんね

日によっては2時間近くねんねしているので、その間suwanはネットをしたり仕事メールチェックしたり本を読んだり。

16時…授乳
17時…洗濯物たたみ、夕食作り、礼子外気浴(買い物やおさんぽ)

夕方は多少泣いていても声をかけながら泣かせっぱなしで夕食作りをしているから、毎日大泣き(>_<)。ごめんよ~。

18時半…お風呂
19時…授乳
20時…suwan夕食
21時半…不機嫌→ねんね

22時…授乳→ねんね
23時…suwan就寝

3時…授乳→ねんね

最近パパが22時前に帰ってきてくれる日が増えたから、不機嫌な礼子さんを抱っこひもで夜中のお散歩につれていってくれて本当に助かっています。

本当はもっと早い時間にお散歩や外出したいんだけど、このところまた真夏日が続いているから、夕方お散歩している。昨日9月12日は、中秋の名月がとてもきれいでした。心地よい風に吹かれて、虫の声を聴きながら、夕焼け空を見上げ、「夕焼け小焼け」や「七つの子」を歌いながらお散歩する。ゆったりとした幸せな時間です。

途中で礼子は寝ているけどね(笑)

コメント
この記事へのコメント
生後100日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
礼子ちゃん急に成長した様な☆彡
一日の流れも変化している様ですね(o^^o)
suwanさんを追っかける形で子育てしているので、
少しずつ変わっていき、楽になってる様子から
私も前向きな気持ちにさせてもらっています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2011/09/14(水) 21:23:47 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~
ちょっとした成長が日々みられるようになってきました。
いろんな人に3カ月過ぎたら楽になってくるわよって慰められてきた言葉が本当だなって思います。

ジェリーさんとこもぐんぐん成長されていますね!
こちらもジェリーさんの日記を楽しみにしています。
2011/09/15(木) 16:23:26 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
