学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月27日 (火) | Edit |
suwanの風邪も完治したことだし、天気も良かったので、BCGと3種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)の予防接種を受けにいくことにしました。

先日買ったばかりのベビーカーデビューでもあります。ベビーカーをたたんだりひらいたりを何回もやってみて、外でもスムーズにできるように練習しておく。荷台には抱っこひもを用意。前回の予防接種と同じ時間帯での外出だから、また草加のマルイで授乳できるように、ミルク、哺乳瓶、熱湯を入れた魔法瓶も用意しておきます。今日はまだうんちっちをしていないから、おむつ、防水シート、タオル、万が一の着替えも用意。けっこうな荷物になった。

出かける前に授乳とおむつ替えをし、礼子をベビーカーへ乗せる。れっつごー!!
ベビーカー

実際に礼子を乗せて押してみて、押しやすさと車の動かしやすさににんまり。少々の段差でも問題なし。今まで抱っこひもで外出していたけど、それにくらべたら体がすごく楽だ。礼子と密着していないさみしさはあるけどね。ベビーカーの上の部分がメッシュになっているから、上から礼子の様子を確認しながら押していく。初めてのベビーカーだけど、外の景色が見えるのが面白いのか大人しい。見えるもの、聞こえるものについて話しかけながら歩きます。最寄駅も小児科のある草加駅もベビーカー操作しながら困るようなことはなかった。ただ、時々日光が直接礼子の顔に当たるとまぶしそうにイヤイヤと顔を動かしているから、カバーをなんとかしたいな。

小児科につき、礼子を抱っこひもに移し替えてベビーカーをたたもうとしたんだけど、受付の方がたたまずにそのままでOKと声をかけてくれました。これはありがたい~。

今日も小児科は注射で子どもたちの泣き叫ぶ声が聞こえてくる…(^_^;) 礼子ちゃんも泣いちゃうんだろうなぁ…(>_<)。行く前にネットで予約を入れ、あらかじめ問診票にも全部記入していったから、体温を計るだけですぐに中の待合に呼ばれました。両肩がでるように服を上半身だけ脱がせて待っていたら、げぼっと礼子が1時間前に飲んだミルクを吐いた…\(◎o◎)/! もしかして緊張しているんだろうかと思うと胸が痛むわ~(/_;)

先生から簡単な問診があり、お風呂はいつも通りOKだけど、注射の場所をこすったりしないようにと指示があった後、礼子の胸に聴診器をあて、口の中をチェック。さあ、いよいよ注射です。

看護婦さんが右肩をぐいっとつかみ先生に向けると、礼子が打つ前にふえ~んと弱く泣きだした…その瞬間、3種混合をぶすり。注射を指している間、あ~あ~泣きかけたけど、看護婦さんは手際よく脱脂綿を当てて処置をし、テキパキと左肩にBCGを打つ準備をしている。そして素早く先生がBCGを2回ポンポンと肩に押す。打ったところが乾くまではそのままでいるようにということで、ちょっと離れた椅子に座って礼子を抱っこしたまま、まだ服を着せずにしばらく乾くのを待ちます。さすがに痛かったのか、ヒブ&肺炎球菌の時には、打ったのをすぐに忘れたかのように泣きやんだけど、今回は待っている間、3分くらいあ~あ~泣いてました。褒めつつ、慰めつつ、BCGが乾くのを待ちます。しばらくすると看護婦さんが様子を見に来て、OKが出たので服を着て受付前の待合室に出ます。そのころには礼子も落ち着いて、suwanの腕の中でおとなしくしていました。

BCGを打った後は次の注射まで4週間あけるから、次の注射は10月下旬だね。またいたいいたいするのはかわいそうだけど、打てるうちに打ってしまおう。

その後、マルイで授乳後、アカチャンホンポへ。ベビーカーにつける日よけやsuwanの冬用授乳服を買う。そして電車を使わずそのまま20分歩いて家へ。注射とベビーカーデビューの初日から長時間の外出となったから疲れたのか、帰り道は礼子はほとんど寝てました。

礼子ちゃん、今日も本当によくがんばりました。
いつもより頭なでなでしながら夜の授乳をしています。

コメント
この記事へのコメント
ご尊顔拝見
なかなかのクールビューティーじゃありませんか。
お婿さんにうちの涼太はいかが?
2011/09/29(木) 22:38:19 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
おおっ!
0才にして、もう結婚相手の候補ができるとは!

パパの了解が得られるかがポイントです(笑)
2011/09/30(金) 21:40:46 | URL | suwan #-[ 編集]
大っきくなったね~
予防接種は回数かさむから大変なのよね~半年で職場復帰したスタッフさんも休んでましたわv-74

礼子さんのドヤ顔(失礼v-14)可愛いお顔拝見~ぷにぷにしてるんだろな~
でもうんちの取り換え時でも暴れるのよねこのお年はまだv-12(苦笑)
2011/10/02(日) 21:59:45 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
おっきくなりました~
予防接種、こんなに通うことになるとは知りませんでした。
同時接種にしているからまだ回数少ないほうですが、単独接種の人は倍通院していると思うと、大変だな~って思います。

礼子のお顔、ぷにぷにしてますよ~v-9
産まれた時には眉毛の色が肌色でちょっと心配しましたが、眉毛もしっかり黒くなってきました。
2011/10/04(火) 14:19:48 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
