学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月29日 (木) | Edit |
大学の音楽部の戦友であり、美少女軍団STIAのIこと、さつまくろぶたちゃんが家に遊びにきてくれました!

遊びに来ると聞いた時、2人の子どもを連れてくるのかなぁって勝手に思っていたけど、駅に迎えに行ってみるとさつまくろぶたちゃん1人の様子。聞けば、長男タコちゃんはもう小学生、長女アオちゃんは幼稚園の年少とな! 自分が年をとったことを感じました。はい。

埼玉に引っ越してきてから、親以外の人が家に来るのは初めて。それも子どもが来るかもと思いこんでいたから、昨日、今日と普段以上に掃除機をていねいにかけ、もしもぬいぐるみで遊びたいと言われたときにも大丈夫なように、ぬいぐるみたちもきれいにしてました(^_^;)

ただ、食事は十分に用意してあげられないからどうしようと思っていたら、お昼のお弁当を買って来てくれるという神様のようなお言葉。ありがたや~<(_ _)> お言葉に甘えさせていただきました。季節のおにぎりもおかずもぬか漬けもおいしかった~♪

さつまくろぶたちゃんに会うのは、うちらの結婚式以来か。ちょうど2年ぶりだね。外見は全然変わりなく、でも礼子の扱いが本当に上手で、先輩ママの後光がさしてました。礼子にあいさつがわりに、かわいい動物の指人形をベビーカーにつけてくれて、家に向かうまでの道、礼子はじっとゆらゆらゆれる人形を見つめてました。

家に着くと抱っこしてもらったり、指人形で遊んでもらったりで大喜びの礼子さん、声を出して笑いながら足をバタバタ、くねくね踊りもしてと超ゴキゲンちゃん♪ suwanらがお昼ご飯をたべている間は、指人形をしゃぶってました。礼子さん・・・それは借り物だから返さなくっちゃいけないのよ。よだれつけちゃって・・・(>_<)

suwanらの食事の後は礼子の授乳タイム。母乳をあげて、ミルクをあげていると、哺乳瓶を浅飲みしたくてグズグズ泣きだした礼子さん。さつまくろぶたちゃんが代わりにミルクをあげてくれたんだけど、その慣れた様子に恐れ入りました<(_ _)> 

さつまくろぶたちゃんはプレゼントとお土産をいろいろ持ってきてくれたんだけど、2人の子どもの育児記録を見せてもらったのは、めっちゃありがたかった。suwanも育児記録をつけているけど、いまだにミルクの量はこれでいいのか、うんちの回数は問題ないかとか、悩みと不安は尽きない。記録を見せてもらい、いろんな話を聞いていたら、ああ、さつまくろぶたちゃんも1人でめっちゃ悩み、苦労したんだなぁってわかって、肩の力がちょっと抜けた気がします。里帰りせず2人の子どもを産み、しっかり育てているさつまくろぶたちゃん、えらいっっっ!!

タコちゃんやアオちゃんの様子は持ってきてくれた運動会のビデオで見せてもらいました! ホント大きくなって~。びっくりだよ。今度は直接その成長っぷりを見たいものです。

母親ならではの育児の本音トークもできたし、楽しい時間を過ごすことができました。でも気付けばもう帰らなくてはいけない時間。3時間半、あっという間だったなぁ~。わざわざ来てくれたのに、いただくばかりで何のおもてなしもできなくて申し訳なかったけど、気を使わないゆる~い場所として、また遊びに来てくれたらうれしいな~。

さつまくろぶたちゃん、今日は本当にありがとね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
