学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月04日 (火) | Edit |
礼子は昨日が生後120日、明日で生後4カ月、服を着て6000gくらいになりました。

抱っこしていたら機嫌いいけど、洗濯物干しやたたみ、料理や掃除の間、マットやハイローチェアに寝かせると、抱っこして~っとぎゃあぎゃあ。ちょっとの間なのに大粒の涙を流して、のどから声を絞り出すように泣いているからやれやれだ(-_-;) 料理中は20分ほど泣いていても声をかけながらそのままにしている。料理を終えて抱っこすると、抗議するように「うーっ!」と言う。礼子には悪いけど、その怒った「うーっ!」がかわいい(笑)

首がますますしっかりしてきて、たて抱っこじゃないと嫌がる。でも眠くなったらよこ抱っこのハンモック状態でもOKですんなり目を閉じる。寝たのかなと思ってソファーや椅子に座るとぱっちり目をあけて怒る。よく左手でsuwanの胸元の服をつかみ、右手で脇の服をつかんでいるから油断ならない。眠そうな時や寝かかっている時に自力で寝ないかなと思って布団に寝かせようとすると、せつない顔をしてあっあっあっあっ(置かないで)と訴えるようにしてから赤ちゃん泣きでギャー!! ジーナ式の本にあるようにはなかなかできないなぁ。

夜は20時半ごろから機嫌が悪くなり眠くてわ~わ~泣くけど、5~10分ゆらゆら抱っこしているとあぁあぁあぁあぁの声がだんだん小さくなって寝る。前は童謡で寝かしつけていたけど、最近は背中をとんとんしながら礼子語の「う~あ~う~」を呪文のように唱え続けると寝る。22時の授乳後23時から6時半までしっかり寝る。

起きている時も寝ている時も、ふと見ると90度、180度、270度、360度と体を時計回りに回転させている。朝、回転しているうちに布団からはみ出してたたみの上でバタバタしている時もある。リビングのマットの上を足の力だけでけっこう移動しているから、長時間目を離せない。

便秘がちだったけど、毎日同じ時間に綿棒浣腸してうんちをだしていたら、最近は毎日1~3回自力でうんちを出せるようになった! うんちを出しそうな時間がだいたい決まっているから、その時は紙おむつにしている。量が多い時はやっぱりあちこちうんちまみれ…マットや服を洗いに洗面所に行っていると、ママがいない~とばかりにぎゃあぎゃあ泣いている(-_-;)

お風呂は、先に礼子をあらってからスイマーバしながらsuwanが体を洗ったりしているんだけど、足をばたつかせているうちに犬かきのような体勢になって、首もとの隙間からおふろのお湯を飲んでいることが何回かあったから、安心して体を洗えなくなった(>_<) 洗面所にバスタオルをしいて礼子を寝かせておいて、先にsuwanが体を洗うほうが安心だけど、これからの季節、風邪をひかせないようにしないといけない。工夫が必要だな~。お風呂タイムは好きらしく、泣いていてもお風呂にいれると大人しくなる。お風呂後の乳液ぬり、生後2カ月まではよく泣いていたけど今は泣かなくなった。これもこれからは風邪をひかないように手際よくしなくっちゃ。

ベビーカーでのお出かけが大好きで、昼間や夕方ぐずりだしたらベビーカーで買い物やお散歩に行くと大人しくなる。たまにベビーカーにゆられながら独りごとをあうあうしゃべっている。お取引先のKumaさんからいただいたクマのおくるみは、必ず誰かに話しかけられる最強アイテム。うん、確かに話しかけたくなるくらいかわいい(*^_^*)←親バカ
IMG_3433.jpg

鏡で自分を見ると毎日最高の礼子スマイルを見せるので、朝の日課での姿見は欠かせない。たまに鏡の自分を見ては照れてはにかみ、うつむいて顔を隠すような時もある。もう自分のかわいさを自覚しているのか? いや、モデルか女優になりたいのかもしれないぞ。

おっぱいを飲む時に、前はsuwanの胸をぱしぱし叩いていたりひっぱったりしてたけど、すりすりなでなでしながら飲むことが増えた。このところ遊び飲みが多くなったけど、口を離してにこ~って笑われるとかわいいからsuwan困っちゃう。ミルクを飲むときに両手で哺乳瓶を押さえたり、suwanの指をにぎにぎしながら飲むのもかわいい。首振りしながら浅飲みばかりしているからミルク飲み終わるまで30分くらいかかることがある。だんだん礼子が機嫌いいならもういいやという気分になってきたので、おっぱいとミルクで合計1時間、のんびりゆったりと授乳タイムとする。

1人遊びをしている時は口をよだれであわあわさせたり、指やこぶしをしゃぶったり。前は片手のこぶしを見つめてばかりいたけど、いつからか両手を胸の前で合わせるようにもなった。オーボールや軽いガラガラも両手でにぎにぎ、なめなめしている。寝がえりはまだだけど、スタイや自分の服をつかんで左右にごろんごろんしている。リビングのマットに寝かせているといつの間にか回転移動して、パパの建築関係の本の表紙をじっとみつめている。「初めて学ぶ図解ツーバイフォー工法」の本がお気に入り。将来は理系か?

一緒に遊んでいる時、基本はにっこり笑顔なんだけど、時々声を出してえへへへへと笑う。高音からうなりまで、以前よりもいろんな声が出せるようになってきた。ボーカルの声の出し方で言う「スクラッチ」をすでにマスターしている。モデルや女優もいいけど、歌手も捨てがたいか!?

コメント
この記事へのコメント
生後4ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここに来てグーンと成長した様に感じられます☆彡
成長に伴って、目も離せなくなりますが、色んな表情を見せてくれるのが嬉しいですよね(#^.^#)
鏡の反応はさすが、女の子ですね(o^^o)
おくるみ姿もとってもラブリーv-10
ステキ女子になりそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2011/10/04(火) 17:24:51 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~
今日も鏡をみて、満面の笑みを見せておりました(笑)
親に似て、自分大好きっ子になることでしょう。

今日は雨と寒さで外出は控えましたが、また晴れたらあったかくしてお散歩しに行こうと思っています。
2011/10/05(水) 17:46:16 | URL | suwan #-[ 編集]
洗濯たたみ時は
多分、顔の上で洗濯ものをヒラヒラさせると逆に喜んでくれます。
特にバスタオルなど大物が受けます。
2011/10/05(水) 21:36:52 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
吊るしている洗濯物を見るのは好きなんですが、たたむ時、機嫌の悪い時はぎゃあぎゃあな時がたまにあります。
しゃべりながらたたんだり、ひざの上にのせながらたたんだりしているのですが、なかなか落ち着かないこともあります。
今度試してみますねd(^_^o)
2011/10/05(水) 22:58:34 | URL | suwan #-[ 編集]
子供は布遊び大好きよ
つるしてる洗濯ものが好きなら、それが動くともっと喜びます(メリーみたいなものかと)。
顔の上ギリギリで大きな布をバサバサするとテンション最高潮です。

機嫌が悪くなったなぁ、と思ったらタオルやズボンなど大物をバサバサし、機嫌がよくなったところで小物を片づけ、、を繰り返すとかしてました。

バサバサだけだと飽きるので、ストンとおとしていないいないばぁとか、たまに顔の上にわざと落としてみたり。
色々試してみて下さい。

ちなみに保育所でも布遊びはよくやってます。

料理なんかの時はおんぶするとか、食材や器具を見せたり触らせてあげたりとかして機嫌とってます。
2011/10/07(金) 22:18:43 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
早速
布遊びをやってみたら喜びました~

いないいないばぁはまだイマイチ反応薄ですが、折を見て手をかえ品をかえでやってみたいと思います。
2011/10/09(日) 21:28:45 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
