学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月11日 (火) | Edit |
そろそろ保育園の見学にむけて動き出すことにした。
最寄駅の近くに2つ園がある。一つは駅から徒歩2分の公立保育園、もうひとつは徒歩1分の私立保育園。

公立保育園のほうは草加市で一番人気の園で、現時点で待機児童45人。ただ、0歳児は延長不可で8時半から16時半までしか預かってもらえない。1歳からは7時から19時まで延長保育が可能だけど、礼子が1歳になるのは6月。4月入園を逃すと定員オーバーで入れない恐れもある。

一方私立保育園は全国認定駅前型・モデル保育園とやらで年中無休・24時間保育可能というところ。駅前のきれいなビルの中に入っていて、隣が小児科、向かいのビルには図書館という便利な立地。suwanの通勤が1時間半かかることや急な残業を考えると、万が一遅くなっても大丈夫というのは魅力的。園のHPやブログを見る限り良さそうな印象。

まずは私立保育園の方に電話して、園長先生に園見学のアポをとる。金曜の午後にいくことになりました。楽しみです。

* * *

お散歩がてら、公立保育園に併設している子育て支援センターに行ってみた。支援センターに入る前に、ぐるっとまわりを一周して保育園の様子を見る。去年移転しただけあってきれいだし園庭が広い。一番人気というのもうなずけるわ~。

その後、支援センターに入ってみる。初めての場所に入るのは緊張したけど、センターの人たちが温かく笑顔で迎えてくれて、ほっとしました。まずは入り口で宛名ラベルのシールに下の名前と年齢を書いて服にぺったん貼る。おむつ替えスペースと授乳スペースの説明を受けて中に入ると、20人くらいの子どもたちが遊んでいた。

まずはセンター内を一周して、どこにどんなものがあるかを見て回る。いろんな年代の子にむけていろんなおもちゃや遊具がある。子どもが無料で遊べる場所としてはめっちゃいい場所だわ~。そして「赤ちゃんスペース」へ。そこは乳児向けの遊び道具がありました。

とりあえず周りの様子見をしながら、ガラガラで礼子と遊ぶ。近くに6か月の女の子がちょこんと座っていたので。宛名ラベルに名前と年が書いてあるのをみて、「6か月になるとひとりでお座りできるんですね~」とその子のママに話しかけてみた。そこから会話が広がり、さらに近くで遊んでいた7か月と8カ月の男の子のママたちも会話の輪の中に入ってきた。お互いの子どものほめあいっこをしながら、公園デビューもこんな感じなのかな~とおもってみたり。先日寝がえりできるようになったというと、その後はいはいとかいろいろ動けるようになるのは嬉しいけど、本当に目が離せなくなるから、動かずに寝ていた頃が懐かしいとのこと。そうだろうなぁ~。今のこの時期の一日を大切に過ごしていきたい。

ちなみに今日も「髪の毛が多い~」「色が白い~」「小顔~」と褒められてにっこりさん。確かに6~8カ月のお兄ちゃんお姉ちゃんよりも4か月の礼子のほうが髪の毛ふさふさでした(笑) ま、両親ともに髪の毛多いもんね~。
IMG_8658.jpg
得意げにピースしてカメラ目線(笑)

初めての場所、それもたくさんの子どもたちがいることで緊張していたのか、礼子は終始大人しくしてました。周りの子に刺激されて、うつぶせの時間も最高記録。足をバタバタして、はいはいでもしそうな勢いだ。(まだ足の力が足りないけど。)それで疲れたのか、帰り道愛車スカーレットの中でコテンと寝ており、夜はいつもよりも早くにぐっすりでした。

あ、公立保育園の話を聞こうと思ってたのに、遊ぶのに夢中で忘れてた(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
始めましたね
保育園情報収集。
正直なところ何がよいのか悪いのか、今でもわからない部分が多いです。

公立の延長保育不可は厳しいですね。
小さいうちはまだ体力がないので、遅いお迎えが続くと消耗する(結果として病欠が増える)恐れもあるので理解できなくはないですが、たまには延長保育もできると助かります。

自治体や保育所にもよるけど、園児が成長し手がかからなくなると、年度途中で増員してくれることもあるようなので、そのへんも探ってみて下さい。

公立は年配の先生が多いので減らされつつありますが、先生自身が働く母だったりするので、その経験などが聞けるのは本当は有難かったりします。
2011/10/13(木) 21:27:19 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
行動開始です
今日も支援センターに遊びに行ったら、同じ4か月のママさんで、4月職場復帰めざして同じ保育園に入園希望している人がいました。
同じ境遇の人といろいろ話ができて良かったです。

話をしていて、やっぱり私立の方がうちにはいいかもしれないなと思いました。
明日、私立の見学に行くのが楽しみです。
2011/10/13(木) 22:00:59 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
