学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月15日 (土) | Edit |
昨日の日記の蝶の名前、アオスジアゲハとのこと。寅っちに教えてもらいました。ありがとう~

さて、すっかり寝がえりをマスターした礼子さん、suwanがちょっとリビングから離れるとすぐにコロンと寝がえりしている。しかし、まだ寝がえり返り(うつぶせから再び仰向けに戻ること)ができず、うつぶせ状態でうんうんうなり、じたばたして怒って泣きだす。最初は上にあげていた顔も疲れて床につっぷしている状態。そして礼子の顔の下にはよだれの海ができている。仕方がないからまた仰向けにしてあげるんだけど、またしばらくすると寝がえりをして怒って泣きだすの繰り返し。も~、戻れないんだったら寝がえりしなきゃいいのに・・・(-_-;)

でも、寝がえり返りをマスターしたら、礼子が自力で移動が可能になるから、今以上に目が離せなくなるから大変だな。

自力で動くといえば、仰向け状態で足をばたばた平泳ぎのように動かして上の方に動く。そしてたいてい本棚で頭がつかえてストップして怒って泣きだす。その泣き声でまた部屋の中央に戻す。またしばらくすると足をけりけりして上に進んで本棚にあたまをぶつけるの繰り返し。懲りないな~(^_^;)

そんなこんなで目が離せないから、最近は料理する時にだっこ紐でおんぶするようにしている。首がすわるとおんぶできるから便利だわ。おんぶしているとしばらくしたら背中でく~く~寝ている。今日も大根おろしをしている間に寝てしまいました。それにしても礼子をおんぶして大根おろしをすると肩にかなり負担がかかるのね~。

コメント
この記事へのコメント
寝返り返りしても
移動速度がそんなに速くないし、所詮寝たままなら大したいたずらできないから大丈夫よ。
移動できるようになっても、いたずら対策(これが面倒なんだが)を施せば大丈夫よ。
2011/10/15(土) 23:19:32 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
なるほど~
今はリビングに危険なものや場所があるから、あまり動いて欲しくないんですよね~。

ベビーサークルみたいなのを買うしかないかなって考え中です。
2011/10/17(月) 21:58:50 | URL | suwan #-[ 編集]
うちも研究中です
少しずつ成長するから、対策もすこしずつ変わり、毎日毎週どこかを工事しています。
工事はパパ(工作好き)にかなりお願いしています。
というか、こっちは他にもチビの健康管理(incl.予防接種)やら離乳食の心配やら、仕事復帰のための情報収集やら沢山考える事が多いので、最近は「こういう問題が出てきた。対策考えてみて。」と巻き込まないとやってられません。

対策のアイデアはネットで探したり、ホームセンターや赤ちゃん用品屋で云々唸っていたり。。

守るべきモノを減らすことも心掛けています。
2011/10/17(月) 23:25:49 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
サークルはすぐに手狭になりますよ~笑 危険なものや触られたくないもの(パソコンとか)をそちらに入れることになると思います。果ては、作業する親の方がサークルに入ったり、なんてことに。笑 
2011/10/18(火) 23:44:31 | URL | マナ@マミーゴ #LTqVxyto[ 編集]
試行錯誤するしかないですね
>hatchさん
確かに旦那さんを巻き込まないとやってられませんね。
最近、ちょっと甘やかしすぎているので(笑)そろそろ少しは手伝ってもらうようにしたいと思います。


>マナさん
う~ん、すぐに手狭になりますか~
親がサークル・・・想像して笑ってしまいました。

棚類や家具など、リビングから動かし辛いものがどうも危険な気がするので、いろいろ考えてみます
2011/10/19(水) 09:59:19 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
