学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月19日 (水) | Edit |
今ニュースで問題になっているポリオ。suwan自身がポリオの予防接種を受けたかどうかを知りたくて、ばぁばに聞いたら、この前来た時にsuwanの母子手帳を持ってきてくれました。

IMG_6835.jpg
写真左のがsuwanの、右が礼子の母子手帳。表紙の絵が時代を感じさせるね~(笑)

suwanも8か月の時に逆子になっていて、1カ月後になおっていた。
予定日よりも4日遅れて産まれる。
朝10時に陣痛が始まって15時半に破水、そして16時20分に産まれている。初産で陣痛7時間とは!安産だったんだね~。

体重2850g、身長53cmだからちょっと小さめちゃんだったのに、3カ月健診時点で6200gとその頃の標準以上になっている。礼子よりもおっきく育ったんだね。発育曲線のグラフのページにきっちり身長体重のグラフが書いてある。4か月で体重が上限値オーバーしてるし…このころから太めだったのね…(-_-;)

さて、目的のポリオ、生ワクチンをちゃんと接種していました。そのほかの予防接種もきちんと受けてあった。

今のこの時期だからこそ、母子手帳から母親のありがたみが感じられます。いい時期に見せてもらったわ。おかーちゃん、ありがとね。

私も将来礼子の母子手帳を、母になった礼子と一緒に見たいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
