学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月25日 (火) | Edit |
うちの会社が運営する幼児サークル、ほっぺんくらぶに体験に行ってきました!
0歳児のきらきらコースは首がすわってから。4か月になったし、もう大丈夫だろうと体験申し込み。参加するのを楽しみにしていました。

会場に行くと、ひとつ上のにこにこコースが終わったところでした。1歳違うと歩きまわって活動的。いろんなことができるんだろうなぁ。

キラキラコースは会員が1名で、7か月の男の子がいました。その子も4か月の時に入会したとのことでした。
体験申込書を書いたり先生とお話したりしていたら時間になった。

まずはごあいさつから始めます。それぞれお母さんが子どもをだっこした状態で「先生こんにちは、みなさんこんにちは」のごあいさつ。なつかしいなぁ~(笑)

続いてリズム遊び。これまた子どもをだっこした状態で、「おおきなたいこ」「あくしゅでこんにちは」を2組の母子と先生の3人で輪になってやっていきます。そして座って子どもの手をとって「げんこつやまのたぬきさん」をします。礼子はにこにこゴキゲン。手遊びは家でもたまにするもんね。

次は風船遊び。まずは風船を動かして追視させる。左右や上下に動かすとよく目で追っています。風船を顔に触れさせたり、手でつかませたりして触覚も刺激します。続いて風船に耳、目、鼻、口、手をつけたら、くまさん風船の出来上がり! 目や口ができて風船が顔になると、やっぱりその顔をじっと見るもんだね~。礼子は特に手が気にいったようで、ひっぱってにぎにぎなめなめしてました。
実際にやっている最中は写真は取れないけど、終わった後ちょっと時間があったからもう一度遊んでいるところを先生に写真に撮ってもらっちゃった♪
IMG_0744.jpg

そして脳トレタイム。鈴が入ったボールを使って遊びます。先生がホワイトボードに脳の絵を貼って、どんなことが脳のどの部分に刺激を与えるかなどを母親たちに教えてくれます。脳は0歳から1歳で2倍の重さになる。そして6歳までに大人の85%になるから、乳幼児期に良質の刺激をたくさん与えることが大事なんだって。さらに月齢ごとに、子どもにどんな発達があるかを説明してくれました。ただ子どもと遊ぶだけじゃなくって、いろいろ教えてもらえるのです。さらにプリントももらいました。

続いて科学あそび。ビニール袋とプラスチックトレーを使って空気の特性を生かしたおもちゃを作って遊びます。
IMG_7997.jpg

最後に大型遊具で遊びます。とはいえ、礼子はまだ動けないから、suwanにだっこされた状態だけど。7か月の男の子ははいはいができるので、大きなまるい筒型遊具の中をはいはいしてゴールにいるママのところに行っていました。うわ~、礼子もあれができるようになってほしいわ。

時間が少なくなったので、絵本読み聞かせは今度ということで、絵本はお持ち帰り。家で読み聞かせをしてあげることにしましょう。

先生がいい人だし、男の子のお母さんもいい人だし、家からも近いしで迷わず入会を決めました。秋の入会キャンペーンでブロックがもらえるとのこと。ラッキー♪ 入会申込書を書いている間、礼子をベビーカーに乗せていたらあっという間に寝てしまったよう。さすがにいろんな刺激を受けて疲れちゃったのでしょう。家に帰ってからも風船や空気バスでしばらく遊びました。
IMG_2817.jpg


これから1カ月に2回、火曜日はほっぺんの日。次は11月8日、楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
幼児サークルいいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
乳児期が大事なんですね☆彡
ウチも何か探してみます(=^x^=)
2011/10/27(木) 09:56:12 | URL | ジェリー #-[ 編集]
楽しいですよ~
家で2人きりだとどうしても刺激に欠けるので、いい感じです(*^_^*)
6歳までにいろんな良質な刺激を与えてあげたいと思います。

あと、私にはこっちに知り合いが少ないし、働きだしたらますます余裕がなくなるので、今のうちにママ友作りができたらいいなと思って行きました。
これからが楽しみです。
2011/10/27(木) 18:35:04 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
