学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月27日 (木) | Edit |
今日明日は年に一度の全国担当者会議がお台場で開催される。1年前、つわりと戦いながら出席して会議後に里帰り出産のための病院探しをしていたなぁと懐かしく思い出します。この会議には全国から担当者が集まるので、なんとかして礼子と2人で会議前に顔を出せないかなぁと1か月前から思っていました。

礼子と2人で電車移動するのに、いままでは3駅くらいの近場しか行ったことがない。今回は最寄り駅から上野、新橋の2回乗り換えでお台場まで1時間10分ほどかかる。途中で泣きださないか、うんちしないかなど心配はあるけど、思い切って行ってみました。

久しぶりの電車にぷち興奮状態の礼子さん、電車の中でずっときょろきょろとあたりを見回しています。平日昼間だから電車はすいていて優先座席に座ることができて、隣に座ったおばあさんをじーっと見つめているから、おばあさんがにこにこで話しかけてくれました。おばあさんが電車を降りて別のおばあさんが座ってもまたじーっと見つめていて、またも話しかけられる礼子(^_^;)すごい目ヂカラです。30分ほど電車に乗っていたけど、ぐずることなく上野に着きました。

続いて銀座線に乗り換えて新橋へ。ここでもきょろきょろと周りの景色に興味津津の礼子さん。でもさすがにちょっと疲れてきたのかあくびをしだした。そして目がほそ~くなって、すーっと眠りについた。suwanの胸に頭をコテンとつけてくーくー眠る無邪気な姿は本当にかわいいものです。

新橋で降りたら次はゆりかもめで台場へ。ゆりかもめに乗ったら同じ電車に水戸のAマネージャーがいてsuwanの姿と礼子をみてめっちゃびっくりされました。ゆりかもめ内でもまたきょろきょろの礼子、今日は晴天ですばらしい景色です。この景色が礼子にも見えているのかな。

会場に着くと、本社の方や各地のマネージャーが驚きながらもsuwanと礼子を歓迎してくれました。入り口で会議の資料だけもらって、あとは会議に来られる担当者たちを一緒にお出迎えします。今年の3月の西日本担当者会議以来、半年ぶりに会う方々との再会を喜びます。どこに行っても礼子は大人気。1年前はたくさんの人におなかをなでなでしてもらったけど、今回は礼子の頭をたくさんなでなで、手をにぎにぎしてもらいました(*^_^*)先日入会したほっぺんくらぶのマネージャーにもご挨拶。礼子をモデルにした写真を撮ることになりました。礼子、0歳にしてモデルデビューするか!?

礼子と二人きりの生活をしているとこのままの生活でもいいなと思う日もあるけど、会社の人に会って、仕事の資料を見るとやっぱり仕事するのはいいなと思う。今日もたくさんの人に早く戻ってきてと言われ、やっぱりがんばらなくっちゃと思いました。

そして、suwanの最初の上司で、現在の社長であるM氏にもご挨拶できました。
「ご無沙汰しています<(_ _)>娘の礼子です。」と顔見せに行くと、
M氏は「デコピンしていい?」礼子の頭をめがけてデコピン準備。
「きゃ~!やめてくださいっ…(-_-;)」
久しぶりの会話は昔と変わらぬアホなやりとりでした。

いろんな人からの刺激をうけまくりの礼子、あいさつに疲れてしまったようで、最後の10分は抱っこされた状態でつついても起きないくらい爆睡してました。

そうこうしているうちに会議開始の13時になったのでsuwanと礼子は会場を去ります。会場がホテルだったので、頼んで婦人更衣室で授乳させてもらいました。カーテンで仕切られた畳の部屋があったおかげでゆっくりと落ち着いて授乳&おむつ替えできてありがたかった。

そしてさっきと逆のルートで家に帰ります。帰りの電車でも大人しくって助かったわ~。おなかいっぱいな上に、だっこひもで密着しているものだからあったかくて気持ちいいのか、しばらくすると礼子はまたも眠ってしまった。礼子の寝顔をみていたら思わずsuwanまで寝てしまいそうだったよ。

お昼を食べる余裕がなかったのと、礼子を4時間以上ずっと抱っこしていて疲れたのとで、suwanはおなかぺこぺこ。15時半過ぎの遅いお昼ご飯、最高においしく感じました。

今日もまた礼子とsuwanは外出の経験値を上げて自信がつきました。思い切って行ってよかった!

コメント
この記事へのコメント
レベル5 お出かけ
職場の方への顔見世なによりだわさv-14

妊婦授乳婦の多いウチらのような職場と違い、世間的に会社は「お母ちゃん」に待遇が厳しい気がします。
2011/10/28(金) 01:24:42 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
がんばりました
今後いろいろ理解してもらうためにも、礼子の姿を生で見てもらって良かったと思います。

会社からみたら、何かと制約や要求の多い「お母ちゃん」は確かに面倒な存在ですもんね。
でも、教育業界の会社なんだから、「お母ちゃん」も大事にしてもらえるよう、働きかけていきたいと思います。
2011/10/28(金) 21:38:31 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
