学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月29日 (土) | Edit |
きょうは親子3人で車でアカチャンホンポへ行きました。

すると、そこでパパの会社の後輩I夫妻とばったり。お嫁さんは妊娠9カ月ということで、おおきなおなかをしていて、出産に向けて買い物にきていたようです。お嫁さんに「何か買っておいたほうがいいものってありますか?」と聞かれて、教え好きsuwanの魂に火がついた!

まず産後絶対にあったほうがいいものは円座クッション! 出産の状況にもよるけど、suwanは円座クッションがなかったらしばらく座ることができなかった。あとは授乳クッションも必需品。
おむつ処理ボックスもあったほうが便利。
産後すぐはいらないかもしれないけど、1カ月過ぎたらメリーは最強アイテムだった。
ベビーベッド、ベビーカー、ハイローチェアやバウンサーは家の環境によって必要かどうかがかわる。

などなど、パパに歯医者の時間だから帰るよと言われるまで、アカチャンホンポの売り場を歩いて実物を見せながら嬉々として教えてました(笑)

suwanは産後の大変さを事前に教えてもらったり見聞きする機会がなかったから、最初の1カ月、授乳のこと、泣いてばかりなこと、寝かしつけが大変なことなんて全く知らなかった。里帰りをしていてパパと離れていたから話をしたり相談したりすることもできず、産後うつのようになっていた。

Iさんも初めての出産でいろいろ不安なこともあるだろうし、産後どうすればいいかわからなくて困ったり、泣いてばかりでなかなか寝ない子に悲しくなることもあるでしょう。
ここで出会ったのも何かの縁、子どもは同じ学年になることだし、何か力になれたらいいなと思います。

* * *

買い物から帰って、おっぱいをあげた後、ミルクをパパにバトンタッチしてsuwanは歯医者に行かせてもらいました。今回で銀歯が入って治療はおしまい。これで安心してご飯が食べられるようになりました。

家に帰ると、買い物で買ったアイテムで早速パパが礼子が動いて頭をぶつけても危なくないように、棚やテーブルの端に柔らかいスポンジのような素材を張り付けてくれました。こういう工作が得意なあたり、やっぱり男性なんだなぁ~って思います。ありがたや~。

そして礼子のお風呂も入れてくれました(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
