学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月01日 (火) | Edit |
礼子の学資保険の加入を検討するにあたって、先日ちょうどパパの保険見直しの機会があった。その記入用紙に貯金や生活費についての記入欄があったから、これを機会にいままでつけっぱなしであまり内容をみていなかった家計簿分析をしてみた。

2年前から毎日のレシートを大雑把ながらエクセル家計簿に入力をしてきた。それで一覧表を作って項目ごとにグラフにしてみたら・・・

なにかの間違いではないかというくらい、毎月お金を使っている
1年前の入力までさかのぼってみたら、さらに1年前はもっとお金を使っていた。2人とも独身時代に自由にお金を使ってきたから、その名残でぷち贅沢の頻度が高いのね…

去年は2人とも仕事していたから食費が高く、ゴスペルを中心としたレジャー費&外食費、そしてマタニティ関連の服などの買い物が多かった。

今年はsuwanが3食自炊しているから食費はかなり減っているけど、車を買ったのと出産・ベビー用品で出費が増えている。チャイルドシート、ベビーカーなどの大物からこまごまとした日用品までいろいろお金がかかっているもんね。そしてこれからは教育費としてほっぺんの月謝が毎月かかってくる。まぁ、こどもちゃれんじをとったつもりで、ほっぺんがんばろう。あとは固定費の家賃&駐車場代がかなりあがっている。これは地方から関東に移ったら仕方ないけど、額が大きいからつらいね~

礼子の保険をどうしようかといろいろ調べてみたら、パパもsuwanもそれぞれ生命保険に入っていたから、郵便局(かんぽ生命)の学資保険よりも他の保険会社の方が都合がいいこともわかってきた。ダブっているものや削れるものは削って、少ない額で済むようにしたいから、もうちょっと調べてみることにしよう。

パパと2人で出した結論・・・suwanもしっかり働いてお金を稼ぎましょう(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
どちらもそう
パターンは違いますが、オイラ一家も同居から別居した時は、家計簿がエラいこと紅葉してましたv-36
何冊家計の本を買ったり借りたりしたことかv-87

結果「共働きって素晴らしい」ってなっています。あは。
2011/11/03(木) 23:48:51 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
家計の紅葉・・・(>_<)
本物の紅葉は見たいけど、家計の紅葉は見たくないです~v-406
今年は炊飯器や掃除機、パパのパソコンなど家電製品もよく買い替えているからあらゆる項目で出費が・・・v-11

やっぱり共働きが必要です~
2011/11/04(金) 21:50:38 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
