学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月02日 (水) | Edit |
九州で生まれ育ち、大学以降関西で過ごしたsuwanにとって、埼玉には友人がいない。ネットのおかげで離れた友人らと交流ができているからひとりぼっち感はほとんどないけど、しゃべり相手が欲しい時もある。
それで支援センターに週1~2回行ったり、ほっぺんに入会したりしているわけなんだけど、その甲斐あって少しずつママ友ができてきた。

今日も支援センターに遊びにいったら、3回目となるAちゃんママと一緒になった。初めましてのSちゃんママと3人で保育園やほっぺん、離乳食や子どものファッション、だっこひもとスイマーバ、そして学資保険の話題で盛り上がる。3人とも子どもが同級生で、しかも来年4月に仕事に復帰するので、おんなじ2つの保育園を検討中だった(笑) suwanが無認可の私立園に決めたことを言うと、他の2人はちょっと焦ったようだ。

学資保険はAちゃんのママはアフラックとソニー生命で迷った上でソニー生命に決めたらしい。やっぱり変換率を考えるとその2社だよな~。

それにしても直接顔を見て、話ができる相手がいることの幸せなこと。ネットや育児雑誌や本でいろいろ調べても情報は得られるけど、直接の会話はやっぱり楽しい。

支援センターでは子どもの名前しかわからないんだけど、今日で3回目となったAちゃんママとはお互いの名字と携帯のメアドを教えあいっこして、さっそくメールのやり取りを始めました。2人とも春に引っ越ししてきたから、身近に友人がいなくて地理も詳しくない。さらにあまり料理が好きではない(笑) 似たもの同士ということで仲良くなりました。

こんな感じで埼玉でも少しずつ友達の輪を広げていきたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
ママ友って心強いですよね(*^o^*)
子育てしてると悩みもあるけど、同じ境遇の人と話すと
自分だけじゃ無いんだぁって安心したり
我が子が1番可愛く感じれたり(#^.^#)
学資保険、ウチはアフラックにしましたよぉ(=^x^=)
2011/11/03(木) 08:14:14 | URL | ジェリー #-[ 編集]
離乳食かぁ
そういえばそろそろですね。
うちは生後4カ月から復帰したので、保育園のメニューを参考にしたり、保育士さんと相談しながらでしたが、それでも鬱だったなぁ(そして今も鬱)。
開始も進みもゆっくりで、更に乳糖不耐症やらで、今月からやっと後期食に入りましたが、まだまだ試行錯誤中です。

手づかみ食べしろよ~。
2011/11/03(木) 21:45:09 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
そうなんですよ。
>ジェリーさん
他の人と話をしたり、他の子を見ることで、客観的に自分たちを見ることもできますよね。
支援センターは礼子よりも年上の子ばかりなので、動きや発達など、見ているだけでも参考になります。
そして、母親はみんな親バカ(笑)

学資保険、やっぱりアフラックとソニーが人気ですね。まだよく見比べていないので、今週末にでも検討したいと思います~


>hatchさん
離乳食をはじめるとしたら6か月になってからかなぁと思っています。
離乳食始めたらまた悩みがでてくるんだろうなぁ~(>_<)

支援センターで仲良くなった4月会社復帰組はみんな料理をできるだけしたくない人ばかりで、離乳食を少しでも遅らせたいと思っているのが笑えました。
2011/11/03(木) 23:22:47 | URL | suwan #-[ 編集]
友達百人できるかな
ウチの奥さまも遠くから身寄りもないまま輿入れしてますが、10年経った今は地元の顔です。
やはり自分からコミュニティを広めていく心構えが大切なんでしょうね~v-209
2011/11/03(木) 23:56:19 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
さすが!
にーさんのお嫁さんなだけありますね!
つか、もう結婚されてから10年経つんですか~
月日が過ぎるのは早いっ

こちらはとりあえず1カ月で顔なじみが10人くらいできました。
今月来月と市のイベントや離乳食講習にも参加する予定なのでもうちょっとお友達を増やせるようにがんばります~
2011/11/04(金) 21:58:37 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
