学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月03日 (木) | Edit |
今日は草加ふささら祭。
町のあちこちにポスターが貼られていたし、昨日は会場にたくさんのテントが張られていたからどんなお祭りか楽しみにしていました。パパがお仕事でいないのが残念だけど、礼子と2人で見に行くことにしました。

礼子との朝の外気浴の時にマンションからもお祭りの様子がちょうど見えた。9時半ごろから外で祭り太鼓の音がしだして、10時からのよさこいパレードが始まると外はますますにぎやかになった。

午前の授乳を終えてから、礼子の愛車スカーレットを押していざ出発! 家を出てすぐに見えるのはよさこいパレード、ちびっこたちも一生懸命に踊っています。
IMG_1307_convert_20111103224258.jpg

普段の散歩コースでもある草加松原の松林にはずらりと屋台が並ぶ。想像以上の規模にびっくり。くじびきや金魚すくいなどの屋台にはちびっこたちが群がっている。suwan以外にもベビーカーを押している人がけっこういた。普段そんなに人が多くないから、どこからこんなたくさんの人が集まっているんだというくらいの人ごみにびっくり。

ハープ橋を渡って広場に行くとさらにすごい人だった。レジャーシートをしいて屋台で買ったものを食べる家族連れが多い。今日は曇りで晴れ過ぎていないから天候としてはちょうどいい感じだ。
IMG_1305_convert_20111103224334.jpg

たくさんの屋台や出店をみてるだけで楽しい。礼子はよだれで泡ぶくぶくさせながらも周りの様子をみている。今日もいろんな人から「かわいいね~」「今何カ月?」と話しかけられるとにっこり笑顔で応える礼子。外面の良いところは両親に似たね(笑)

お昼時だったこともあって、焼きそばやたこ焼き、串焼きにイカ焼きに大判焼きなど、いろんな美味しそうなものが誘惑してきた。でもぐっとガマン。去年までのsuwanなら買っていたと思うけど、焼きそば400円なら自分で作ったほうが安いしボリュームがあるし野菜が多いって思うようになった。suwanもばぁばとおんなじことを思うようになったんだなぁ。母になり料理をするようになったことで価値観が変わるもんだね。でも、礼子が大きくなったら、目の前にいる小学生のように、あれ買って~これ欲しい~って言うんだろうなぁ(笑)

礼子と2人だから心細くはなかったけど、お祭りは会話ができる人と一緒だったらもっと楽しくなる。来年以降、大きくなった礼子とお祭りを楽しみたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
