学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月04日 (金) | Edit |
今日は2週間ぶりにばぁばが遊びに来てくれました。毎回たくさんのお土産を持ってきてくれるのですが、今回はいつにもましてたくさん。リュックにパンパンにつめてきてくれて、さぞかし重かったことでしょう。礼子にネコのおもちゃ、suwanに2日分のおかず。ありがたや~<(_ _)>

さて、今日は無認可の私立保育園に予約金を納めに行ってきました。これで4月から会社復帰ができる。とりあえずほっとしました。

その足でそのまま支援センターへ。今日は今まで行った中で一番人数が少なかったけど、礼子と半月違いの男の子R君とお友達になりました。礼子とR君、相手のことを見つめたり相手の服をにぎにぎしたり、お互いの存在を意識しているようです。家も近いし、また何度か会えるかな。

R君が帰った後は赤ちゃんルームには礼子だけになったので、広い空間を独り占め、おもちゃ使い放題。ばぁばと3人で遊んでいたら、礼子がガラガラを自分で振って音を出すことに成功した!
IMG_6054.jpg IMG_7872.jpg
写真だと分かりにくいけど、右手に持ったガラガラを振るのに、両手両足を使って全身を動かして一生懸命にガラガラを鳴らしている。今まではにぎにぎするくらいで、自分で鳴らすことはなかったんだけど、鳴らす面白さに気付いてしまった礼子さん、しばらく1人で無心にガラガラを鳴らしていました。そんな礼子を見るばぁばの目が光る。あ~、これはきっと次に来る時に買ってくるおもちゃをどうしようか考えているな…(^_^;)

寝がえりはかなりスムーズにころりんぱとできるんだけど、そこからまた元に戻ることも前にずりばいすることもできなくて結局泣いてしまう。あおむけになっているときは、両足のかかとを使って上に上にどんどん進んでいくことができるんだけど、うつぶせだとその位置でじりじりと回転することくらいしか動くことができない。あおむけになっているときのように、足を必死に動かして前に進もうと努力している姿が何ともけなげだ。これは寝がえり返りをするよりもずりばいをするようになりそうだな。

家に帰ってからもばぁばにたくさん遊んでもらって、いつもよりも早い時間にねむねむモード。今夜は遊び疲れてぐっすりしっかり朝まで寝てくれることでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
