学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月05日 (土) | Edit |
礼子が生後5カ月を迎えました。
服を着て6900g、身長は65センチくらいかな
IMG_2898.jpg IMG_1783.jpg

これからの季節のためにレッグウォーマーを買いました。礼子も満足そう。これで足が出るようになった服ももうちょっとだけ着せられるし、外出の時に安心だわ。
IMG_0972.jpg

さて最近の礼子さん。22時から6時まで寝てくれるんだけど、寝付くまでに目をこすりながら首をぶんぶんぶんぶん横に振る。最初は大丈夫かと心配したけど、このくらいの月齢の子によくあるみたいと知ってからは静かに見守るようにしています。首を振らないほうがスムーズに眠れると思うんだけどなぁ~

そして、明け方になるとう~う~うなりだす。そして寝がえりをして布団からはみ出て前にも後ろにも動けずに泣きだす。寝がえりしなければいいのになぁ~

先週くらいから哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみた。今まで使っていたのが母乳相談室のSSサイズ。母乳相談室はSSしかないから、母乳実感の乳首を買い物に行った時に、1カ月からSサイズ、3カ月からMサイズと書いてあったから、SにするかMにするか迷ったんだけどもうすぐ5カ月になるんだしとMサイズを買ってみた。すると今まで20~30分かけてミルクを飲んでいたのが、一気に3分で飲み終わってしまった\(◎o◎)/! あまりの速さに礼子も飲みごたえがなかったのか、毎回飲み終わって機嫌が悪くなる。それで今度はSサイズを買いに行った。すると飲むのが10分くらい。ちょっと不満げだけど、Mサイズよりはましかということで、しばらくSサイズにすることにしました。それにしても今まで20~30分かかっていたミルク飲みが10分になると、自由な時間が増える! 毎日6回ミルクをあげているから1日で考えると20分×6回で2時間近く時間ができたことになる。これは大きい! 午前中、洗濯2回と掃除機かけをしてもまだ次の授乳まで時間に余裕があるというのが何とも素敵! 晩御飯を作るのも20分違えば大違いだ。授乳が安定した時点でもっと早くにサイズアップしておけばよかったよ。

1人遊びの時間がかなり長くなった。ジムでひとしきり遊んだ後は、仰向けのままかかとを使って上にどんどん移動していく。そして本棚で行きどまったら90度回転して本で遊び、また90度回転して移動してテーブルの下で遊び、さらに進んでソファーで行き止まって遊び…リビング内をあおむけのまま移動しまくっている。
IMG_4111.jpg IMG_5567.jpg
油断していると雑誌はびりびりに破られているし、テーブルの脚をなめているし、ソファーカバーもなめているし・・・(-_-;) 炊事のときは危ないので、ほぼおんぶしています。

おんぶをしているとき、周りの様子をみたくて自分の手で見えるようにしている(笑) でもしばらくゆられていると眠ってしまう。密着しているあたたかさと揺れが気持ちいいんだろうね。
IMG_3503.jpg IMG_9290.jpg

お風呂の時間になって、洗面所で服を脱がす時、手足バタバタ&にっこり笑顔で一日で一番おおはしゃぎする。そうか、そうか、ママとお風呂に入るのがそんなに嬉しいのか(*^_^*) 湯船で一緒に温まっていると口をよだれであわぶくぶくさせながら一生懸命しゃべっている。うっぶぶぶぶ~というのが最近のお気に入り。

お気に入りと言えば、毎朝授乳後に鏡を見るのが日課。そこで笑顔チェックをしているかのごとく、いつも見事なまでのにっこりさん。

とはいえ、いつも機嫌がいいわけではなく、1人遊びに飽きた時、suwanの姿がちょっと見えなくなった時はだっこをせがんで泣き出す。もしくは寝がえりをして泣きだす(^_^;) 眠い時、うんちをして気持ち悪い時も機嫌が悪い。5カ月にもなると、礼子が泣くのにもすっかり慣れてしまったので、少々泣かせっぱなしにして家事の区切りがいいところまでやってしまうママを許してね。

来月、6か月になったら離乳食が始まります。今から雑誌を切りぬいてレシピを集めています。離乳食がはじまったらまた大変になるだろうから、今月のうちにやれることをやり、楽しむことを楽しむようにしよう。

コメント
この記事へのコメント
5ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
哺乳瓶のサイズでそんなに時間が違うんですね(*^o^*)
自由な時間が取れる様になって良かったですね☆彡
5ヶ月になると、こんなに動けるなんてビックリ!
ますます目が離せないですね(^◇^;)
2011/11/06(日) 09:14:35 | URL | ジェリー #-[ 編集]
20分×6回で2時間浮く
この表現はさすが姐さんですねv-14
礼子さんも時間感覚のしっかりした子に育つでしょうv-221

そろそろハイハイかな。活動範囲が広がると目が離せないのですが、ずっと見ていられないのですよね~はふぅv-36

あと離乳食は家庭によってシッカリなところとテキトーなところの差がありますね。いずれにしても無理のない範囲で、というところでしょうか。
2011/11/06(日) 22:32:33 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
ありがとうございます~
>ジェリーさん
哺乳瓶、もっと早くに気付けばよかったと思ったのですが、ミルクをあげる2人きりの静かな時間もいいものだと思う時もあります。
自分に余裕がある時はゆっくり授乳したいし、用事があったり家事をしたい時には短縮したいと思ってしまうわがままなsuwanです。。。(^_^;)

あおむけだと動き回って目が離せず、うつぶせだと泣きだして手が離せずというところです~


>ちーすけにーさん
だって~全然時間の余裕が違うんですもの>2時間浮く
O型の礼子ですが、A型のsuwanがかなり規則正しく生活しているのでどんな子に育つか楽しみです。

一般的にはいはいをするのはまだ先なんでしょうが、今日もうつぶせから必死に全身しようと足をばたつかせています。
コツをつかんだら前に進みそうな気がしますよ。

離乳食は3月までは余裕があると思うのでできる範囲でしっかりやって、働きだしたら無理のないようにと思っています。
来月が来るのが楽しみなような、怖いような・・・
2011/11/06(日) 23:32:43 | URL | suwan #-[ 編集]
そろそろ
寝返り返りするのでは?
来月あたりにずりばい、おすわり、、てな感じでこれからどんどん面白くなります。

離乳食は最初の10日くらいは10倍つぶし粥を1日1回だからまとめてつくってしまえば楽チン。
以降は親のカレー(味噌汁、ミネストローネ等)の野菜を大きめの鍋で煮て、野菜とスープをとりわけてつぶしてフリージングでok。

離乳食開始を遅めにしてるなら、安全域も広い訳で、心配することなかれ。
2011/11/08(火) 22:50:46 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
どうでしょうね~
今日も寝がえりしては、必死に前に進もうとしてじたばたしてぎゃ~ぎゃ~泣いてます(^_^;)

今月末に市の離乳食講習があるので、それを受けて来月から離乳食を始めようと思ってます。
あまり早く始めるとアレルギーの心配がでてきますし。
あせらず、ぼちぼちやっていくことにします~
2011/11/09(水) 22:11:38 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
