学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月08日 (火) | Edit |
今日からほっぺんの正式会員となりました。先日届いたほっぺんバッグをもって張り切って教室に入ります。すると今日も体験の人が1組着ていました。礼子よりもずいぶん体がおっきい男の子だ。

今日も始めのごあいさつから始まり、手遊び、リズム遊びをします。礼子はクラスの中で一番小さいからまだましだけど、9キロを超す子を抱っこしてのリズム遊びや、教室の壁の大きな鏡に向かって子どもを抱っこし走ったりするのは親の方が大変です(^_^;)

シール遊びとクレヨン書きとすず遊び。どちらも礼子にとっては初めての経験です。シールを礼子と一緒にはがして礼子の小さな人差し指につけてぺたっと貼る。そしてクレヨンはしっかりとにぎらせて、リンゴの茎を一緒に書きます。礼子もわからないなりに、じっと見ている。脳へのいい刺激になったことでしょう。

一番楽しそうだったのがすず遊び。「ぞうさん」の歌に合わせて鈴を鳴らします。その後、この前覚えたガラガラ振りの要領で一生懸命鈴を振っていました。
IMG_1149.jpg

絵本の読み聞かせは、先生がみんなにむけてするんだけど、絵本は毎回1冊もらえるので家で親が読み聞かせをしてあげることができます。ママやパパが読み聞かせをしてあげるのが子どもにとっては一番いいというから、帰ったら早速することにしよう。

今回から会員になったので脳育セットをいただきました。今日はその中の青のぞうのカードを使って、いろいろ語りかけをします。カードを礼子に渡すと小さな手でつかむ。そしてそのカードをまたもらう。こういった動作の繰り返しはいろんなことにつながっていく。

そしてぼこぼこした青竹ふみの上に礼子を立たせて、足の裏を刺激。なるほど~、こういうものでも体や脳の刺激になるんだね。前回もやった大型遊具での遊びでは礼子スマイルがでました(*^^)v

そして最後に終わりのごあいさつ。今日も60分、みっちりあっという間でした。0歳児のきらきらコースは子どもよりも親の運動になるわ(^_^;)

家に帰ったら、今日の復習として早速シール貼りとクレヨン書きと絵本の読み聞かせ。学習の基本はその日のうちに即復習ね(*^^)v
IMG_4441.jpg IMG_3983.jpg
いろんなことをやってさすがに疲れて、その後ぐっすり昼寝。suwanも礼子の隣で30分一緒に昼寝しました(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
