学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月10日 (木) | Edit |
完璧ではないにしても桶谷での食事指導を一応守っているsuwanさん。今はさすがに一日6膳分は食べていないけど朝昼晩の主食はご飯。おもちも毎日1つ食べる。毎日和食中心の食事で乳製品と揚げ物はあまり食べない。イタリアン大好きだったけど、パスタ、ピザ、グラタン、ドリアをもう何か月も食べていないし、カレーとシチューもやめている。テレビでコンビニスイーツやパンやドーナツの特集をやっているのを見るとよだれが出るけど、見るだけでぐっとがまん。断乳したらプリンとシュークリームとアイスを食べるぞと心に決めている。

麺類やパンは食べてはいけないわけではないけど、3食ご飯で間食がおもちだから食べる時がない。そんなんだからお米、お砂糖、料理酒、みりん、おしょうゆのなくなるのが早いこと! そして油がなかなか減らない。

毎日の献立は、鶏肉、豚肉、魚を交代で。あとはかぼちゃとにんじんの煮物、ひじきと大豆の煮物、切干大根の煮物、高野豆腐がヘビーローテーション、あとはさつまいもの甘煮、里芋の煮っころがし、厚揚げの煮物、きんぴらごぼうなどが入ってくる。週の5日は煮物であとは炒め物というところか。炒め物も野菜たっぷり。

そんなこんなですっかり薄味に慣れてしまったようで、この前パパが食べていたチキンラーメンを一口もらった時に、塩分のきつさにびっくり。あんなに好きだったチキンラーメンなのに…美味しいと思う前にしょっぱく感じた(>_<)。パパもこの食生活の影響をうけて薄味に慣れたようで、しょっぱいしょっぱい言いながらチキンラーメンを食べていた。

そして今日、普段は家では揚げ物をしないんだけど、油とから揚げ粉を使いたくて晩御飯のおかずを鳥の唐揚げにした。そして食べてみてから揚げ粉の味の濃さにまたまたびっくり。以前は好きだった味なのに…

おかげで、おっぱいが詰まって白斑ができることがなくなったし、礼子も嫌がることなくおっぱいを飲んでいる。ここ2カ月、育児が楽になったのは、礼子が成長してきたこととおっぱいトラブルがなくなったからでしょう。今は悩みがほとんどなくて心身ともにとてもいい状態です。残念ながら完母ではないけど、上質のあま~いおっぱいを飲んでもらった上でミルクでおなかいっぱいになってもらっています(*^^)v

仕事復帰するまでは3食薄味和食生活を続けていくことにしましょう(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
