学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月15日 (火) | Edit |
ようやくというか、だんだん寒くなってきた。
礼子が風邪ひいたり病気をもらったりしないように気をつけなくっちゃいけないけど、家に閉じこもっていると午後になって礼子の機嫌が悪くなる。愛車スカーレットに乗せると目をキラキラさせて大喜びするから、無理のない程度に外出しなくちゃいけないなぁ~

外出といっても、徒歩1分のところにあるスーパーか支援センターに行くか。他のところに買い物に行くと余計なものを買ってしまいそうなので今は自粛。お金を使わなくて礼子と時間をつぶせるところがないかと思うけど浮かばない。公園で一緒に遊べるようになったらいいんだけどね。

というわけで、昨日も今日もお昼ご飯たべて授乳を終えたら子育て支援センターへ。近くて無料でホントありがたいわ~。1週間に2~3回支援センターに行っているおかげで、顔なじみが増えてきました。

そして支援センターで遊んだり他の子の様子をみたりすることで、礼子も日々ちょっとずつ成長をしています。

ガラガラを握ったらまずしばらくなめる。それから両手をぐるぐる動かしながらガラガラを鳴らします。その勢いが日に日に増してきていて、ガラガラで自分の顔をガツンガツンぶつけている(>_<)。それでも真剣な顔つきで一心不乱にガラガラを振り続けているから、こっちがハラハラするよ。

ガラガラを鳴らすようになって、何かをにぎっていようといまいと両手をぐるぐる回すようになった。それでお風呂でばしゃばしゃお湯をたたいて水しぶきをあげています。楽しそうでなによりだけど、入れる方は顔にお湯をかけられてちょっと迷惑です(^_^;)

あおむけに寝せるとすぐにうつぶせにころりんぱ。そして、目の前のモノをとろうとイモムシのように両足を曲げ伸ばししておしりを上下させ、爪がまがるくらい必死に指で床をガリガリひっかいて前進しようとする。つま先をうまく使えないのとまだ足の力と腕の力が足りないんだよね。それでも毎日うなりながら泣きながら前へ前へとしていたら、目標物に向かって20センチほど前に進めるようになりました(@_@;)これはコツさえつかんだら、早めにずりばいしそうだな(^_^;)
1 2 3 4
5 6 7 8

支援センターによく遊びに来ている子で、誕生日が1日違いや1週間違い、2週間違いくらいの同じくらいの月齢の子がいて、体格や成長、動きの違いが面白い。もう歯が生えている子、お座りができかかっている子、礼子よりも髪の毛が黒々ふさふさしている子…そして、それぞれのお母さんたちがいろんな悩みを抱えている。

1月から仕事復帰したくて認可保育園に入れようとしていて市に申し込みにいったら「多分無理だと思いますよ」と言われてめっちゃ凹んでいるお母さんがいました。すると他にも、自営業をしていてすぐにでも子どもを預けたいと待機している人がいた。ここにきている人だけでも保育園探しをしている人が何人もいる。認可保育園に入れなかった人たちが次に無認可保育園に申し込み検討しているから、うちは早めに無認可保育園に申し込んで良かったと思いました。

このところのお母さんたちの興味は冬の過ごし方をどうするか。暖房器具をどうするか、子どもがけがをしないようにどうするかなどなど。今、うちにあるのは、エアコンとホットカーペットとミニサイズのデロンギと電気毛布とゆたんぽ。とりあえずこれで礼子の様子をみて、問題あればまた考えなくっちゃね。

コメント
この記事へのコメント
加湿器もあれば便利
冬は乾燥しチビの鼻水が出やすくなるので、湿度がコントロールできると割とありがたいです(インフルエンザ対策もある)。
それでも鼻はまめに吸っていました。

うちは昨年は家にあった加湿器で対応しましたが、コンセント攻撃を始めた今年はつかえなさそう。。。
電気を使わない加湿器を検討中です。

時間つぶしにドライブはいかが?
少し離れた公園(うちなら万博や五月山公園)とか、少し離れたショッピングセンターとか。
授乳・おむつかえスペースがあればなおよしですが、車なら中で大体のことはできるかもしれません。
2011/11/16(水) 00:12:46 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
礼子ちゃん、前に進んでますねぇ(*^o^*)
スゴイスゴイ☆彡
この頃の赤ちゃんの成長はめざましいですよね。
ウチも週2,3回の割合で同じ位の子と遊ぶようになり
イイ刺激になってるみたいです\(^o^)/
最近はずり這いスルーして、立っちしたがりますσ(^_^;)
2011/11/16(水) 09:43:21 | URL | ジェリー #-[ 編集]
>hatchさん
加湿器ですか~。なるほど。
これから確かに必要そうですね。

実はまだ運転していないんですよ(>_<)。
10年ハンドル握っていないので、礼子になにかあったら怖くて…


>ジェリーさん
他の子の様子をみるというのは、刺激になるものですよね~。

うちの場合、支援センターでずりばいやはいはいする子のことを礼子がよく見ているから、それを真似したいんだと思います。
0歳児なりにそれぞれ考えているんですよね(*^_^*)
2011/11/16(水) 23:36:59 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
