学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月16日 (水) | Edit |
市のイベントで「ぽかぽか広場」という、絵本の読み聞かせ&赤ちゃんマッサージに参加してきました。

それにしても今日は本当に寒かった! 晴れているのに空気が冷たくて風が吹くとたまらない。少しでもあったかくなればと抱っこひもで会場に行くことにしました。密着しているとあったかくって、これは正解だった。

私立図書館のホールを使ってのイベントで、会場は30組の親子が集まり、そらもうにぎやかなこと。すでにグループがふりわけられていて、1グループ5組の親子で輪になります。礼子&suwanはAグループ。最前列で見やすい場所でラッキー♪

Aグループは礼子以外はみんな男の子でした。そんな中、礼子は左隣の男の子が気にいったらしく、見つめて微笑みかけるわ、寝がえりして近づくわ、手をにぎるわの猛アタック! 5カ月にして肉食女子っぷりをみせつけてくれました(@_@;) こりゃ、パパには見せられない姿だわ。

他の子の服装をみていると、みんな冬用のあったかそうな服を着ている。礼子も寒くないように重ね着させていったけど、これからますます寒くなるだろうから外出用のちゃんとした冬服を買ってあげた方がいいな。いろんな子の洋服を見て参考になりました。

さて、まずは絵本の読み聞かせから。グループごとにボランティアスタッフがいて読み聞かせをしてくれました。
くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
(2000/06/01)
まつおか たつひで

商品詳細を見る


仕方がないんだけどグループでの読み聞かせは、0歳児にとって距離が遠くて絵本を見ている感じではない。だからこそ、母親がひざの上で語りかけたり体を動かしたりすることが大事だね。

読み聞かせがおわったら次は手遊び。それぞれ子どもを床に寝せて「チューリップ」の歌に合わせてみんなで手遊びをします。手遊び好きな礼子はにっこにこ。

そして赤ちゃんマッサージ。風邪をひかないようにと服を着たままで行いました。このあたりから集中力が切れたのか、礼子がぐずりだした。それで寝せてのマッサージをあきらめて、だっこした状態で簡単に手足マッサージ。体のマッサージ方法は家に帰ってからすることにします。

終わった後、他のお母さんたちと交流したかったんだけど、礼子のぐずりが収まりそうになかったから帰ることにしました。来た時よりも風が強くて寒かったから、だっこした礼子を両手で包み込むようにして帰ります。そうしていると、礼子はすぐに寝てしまいました。たくさんの人がいるところで刺激を受けて疲れちゃったんだね。suwanもさすがにちょっと疲れて、午後の授乳の時にうたたね…(-_-)zzz

* * *

お昼寝をした礼子、その後は元気いっぱい。今日もすぐに寝がえりをしてずりばいをしようとしています。しばらくほっておくと、目的のオーボールに向かって1メートルほど前に進みました。昨日よりも足の使い方がうまくなっている。そんな自分の様子に満足したかのように得意げな表情を見せる礼子さんです。
IMG_9208.jpg

* * *

夜、suwanが晩御飯を食べているとぐずりだしたので、昨日買った「しましまぐるぐる」の絵本を見せてみました。
いっしょにあそぼ しましまぐるぐるいっしょにあそぼ しましまぐるぐる
(2009/04)
柏原 晃夫

商品詳細を見る


すると予想以上の食いつきでびっくり。じーっと見ていたかと思えば、指で絵をさわったり、本をぱんぱんたたいたり。今までも絵本を何冊か見せてきたけど、音の出る絵本の「どうぶつなんてなく?」以来のヒットだ。さすがは人気の絵本!
IMG_3706.jpg IMG_7758.jpg

これでまた、礼子と楽しい時間を過ごすことができそうです。

コメント
この記事へのコメント
しましまぐるぐると同じシリーズの
『どうぶつのあかちゃん』を持ってますよ☆彡
食い付きいいですよね☆彡
自分でページをめくろうとするから可愛い(*^o^*)
しましまぐるぐるも購入しようかしら(#^.^#)
2011/11/17(木) 08:46:48 | URL | ジェリー #-[ 編集]
どうぶつのあかちゃんも
かわいいですよね~v-290

今日はしましまぐるぐる目がけてずりずりしてました。
かなり気にいってくれたようですv-398
2011/11/17(木) 22:46:54 | URL | suwan #-[ 編集]
ぴよーん
うちにもあります。
母がかたつむりに受けたので買ったのですが、チビにはあまり受けてません。

昨冬のチビのおでかけスタイルは、肌着、暖かめのカバーオール(←ここまでは室内着)、フリースつなぎ、抱っこひも、抱っこひもカバー(&両脇は母コートで覆う)でした。

500円で買ったフリースの薄手のつなぎ(牛型)は、冬でも数時間で乾いたので、朝洗っても昼過ぎには着ていける優れ物でした。

抱っこひもカバーは親の首からかける紐が便利ではありましたが、冷静に考えるとフリースのブランケットをクリップで親の服や抱っこひもやベビーカーに止めるだけでもよかったかも。

あまり厚着させると体に熱がこもるとのことで、調節のしやすさを重視しました(迷っていたとも言う)。

授乳回数はあまり気にしなくてよいかも。
離乳食が食べられる程度に満腹すぎず空腹すぎずに時間調整するのを主眼においては?
やってみるとわかりますが、空腹すぎると怒って食べません。
食べる量も徐々に変わってくるので、様子見ながら授乳も変えていくことをお勧めします。
2011/11/17(木) 23:55:20 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
ぴょーんは
私もかたつむりのところでドキドキしました。

冬のお出かけスタイル、抱っこひもカバーというのがあるんですね。検索してみたらあったかそうでいいですね!
またいろいろ見てみようと思います。

授乳は昨日今日が思ったよりもスムーズに1日5回でいけたので、もうちょっと様子を見てみようと思います。
まぁ、離乳食が始まったらまたスケジュールが変わると思いますし。

それにしても、空腹すぎると怒って食べないのか~(^_^;)
2011/11/19(土) 23:49:31 | URL | suwan #-[ 編集]
その子によるので
食べるのが大好きな子もいるので何ともいえませんが、
うちのチビは、空腹でも満腹でもそして眠くても食べません>離乳食

うちは保育園スケジュールに合わせて10:30、14:30、18:30(3回食)ですが、この間にだいたい12:30-14:30にお昼寝時間があります。

保育園の寝かしつけが上手で、私が下手なだけかもしれませんが、休日の自宅では昼寝が30分程度で起きてしまうことが多く、昼の離乳食で「眠い~でもお腹もすいて眠れない~」で以降スケジュールがgdgdに・・・。

リスケ自体はどうとでもできるけど、スケジュールが狂うと欲求が読みづらくなるので、親子ともにストレスが溜まります。

1歳をむかえて、自覚がでたのかやっと手づかみ食べも始めそうな雰囲気ですが、まだバトルは続きます。
2011/11/22(火) 21:54:57 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
なかなか大変ですね
満腹はともかく、空腹や眠くて食べないというのがなんとも大変ですね。

リスケとは、離乳食スケジュールのことでしょうか?
何事もスケジュールが狂うとうまくいかないものですね。

それより、1歳になったんですね!
2011/11/22(火) 23:38:43 | URL | suwan #-[ 編集]
補足
あ、上記のリスケってその日の行動予定のことです。
ばあちゃんち遊びにいく時間とか、買い物予定とか、その日の夕方の離乳食何時にしようとかも。。

最近はイライラに疲れて諦めの境地に入りつつあります。中身のはいった皿やコップをぶん投げられるのを前提に、被害をコントロールする方に努力するようになりました。
(↑こういうのは後期になってからなので、当分はご心配なく。)

涼太はおかげさまで19日で1歳になりました。また注射ラッシュの季節ですので、早速MR(+インフルエンザ)接種してきました。
来月はおたふく+インフルエンザ、再来月は水痘+肺炎球菌(追加)を考えています。
2011/11/25(金) 23:29:37 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
なるほど
いろいろ大変そうですね・・・(^_^;)>ぶん投げられる
被害コントロールの方法、また教えてくださいね。

1歳になるとまた予防接種だらけですねv-404
とりあえず、来年6月までは落ち着くのでほっとしています。
2011/11/26(土) 23:23:18 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
