学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月17日 (木) | Edit |
昨日、礼子の冬物が少ないことに気付いたので、早速近くにあるベビー用品専門のリサイクルショップに行ってみました。

そこでピンクのくまのあったかいお洋服を1着購入。他にもかわいいのがあったんだけど、ブランド物で安くなったとはいえ1着で3000円近くするから散々迷ってあきらめた(>_<)。

洋服以外にも、チャイルドシート用のよだれカバーが100円だったから2組購入。1組はだっこひもにつけました。色があまり合っていないのが残念だけど、100円で素材が良いのが魅力。

そしてこれからの季節のために温湿度計も購入。子どもに快適な温度と湿度のところに色がついていてわかりやすい。なかなかいい買い物ができました♪

* * *

午後は仲の良いママ友を誘って支援センターへ。それぞれ子どもを遊ばせつつ、授乳間隔、インフルエンザ、暖房、はいはいをしだしたら部屋をどうするかなど話していたらあっという間に閉館時間になっちゃったよ。

離乳食開始まであと約2週間、今は授乳間隔が3時間おきで一日6回なんだけど、いろんな情報を見ていると4カ月過ぎたら4時間おきで一日5回と書いてあるものが多くて、さてどうしようかと思いながらもずるずるそのままで来てしまいました。今から調整すれば、2週間後に一日5回にできるかなと思い、今朝からちょっと授乳調整にチャレンジしてみた。

回数を減らすということは1回のミルクの量を増やして、1日の総ミルク量に変化がないようにします。ここ2カ月ほど、見事なまでに規則正しい生活をしていたから、ミルクの量を増やしてもいつもと同じくらいの時間に礼子が授乳はまだかといわんばかりのしぐさをしている。それでも昼間は外出したりあやしたりして、授乳時間を少しずつ延ばすことに成功! このまま夜も乗り切れるかと思ったんだけど…お風呂後の授乳がいつもと違うのに礼子激怒! 今までにないくらいのギャン泣きをされて参りました(>_<)。

今までは16時に授乳し、18時半からお風呂に入り19時に授乳だったんだけど、今日はまず17時に授乳、お風呂はいつも通り18時半に入って、その後すぐ授乳だと早すぎるなと思って、授乳ではなく、スプーンで水分をとらせてみた。初めてのスプーン飲みに最初は興味津々で上手に飲んでいた礼子さん、でもしばらくするとぐずりだし、いろいろあやしてみたけど泣きはエスカレートしていく。その泣きっぷりがあまりに激しいのであきらめて即授乳。他の時間はともかくとして、お風呂の後の授乳は今までどおりになるようにしないといけないことがよ~くわかりました。とほほ…

明日、今日の反省をもとに時間を考え直して、もう一度1日5回授乳にチャレンジしてみる。それでもダメだったらまた考えよう。どうかうまくいきますように…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
