学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月20日 (日) | Edit |
産院でもらった明治の育児ダイアリー。
IMG_0451_convert_20111120224439.jpg
授乳、ミルクの量、うんち、おしっこ、沐浴&お風呂、睡眠、ギャン泣きの様子など、退院してから今まで一日も欠かさずつけてきました。

一番大変だったのは生後1週間の頃かな。

生後7日目…朝6時から12時半まで泣きっぱなし
生後8日目…朝2時半から10時まで泣きっぱなし
生後9日目…朝3時から10時まで泣きっぱなし

どうやっても授乳後の寝かしつけがうまくいかなくて、抱っこしていると寝るんだけどベッドに置くと起きて泣きだす、背中スイッチオン状態。いやはや参りました…

このころはまだ自分の体力も回復してなくて、強い寒気に襲われてガチガチ歯が鳴りガタガタ全身が震えて立っていられず、泣き叫ぶ礼子をばぁばに頼んで2時間寝させてもらったこともありました。

母乳が出ず、寝かしつけもうまくいかず、ギャン泣きし続ける礼子を抱っこして意識もうろうとしながら子守唄を歌いながら部屋の中をゆらゆら歩き続けていた日々、その時は大変だと思わないようにしてたけど、振りかえるとやっぱり大変だったなぁ(苦笑)でも誰よりも一番大変だったのは礼子だよね。ミルクが足りなくて体重減っちゃったんだもん(>_<)。本当に申し訳なかった…

2カ月になって里帰りから戻ってきて、桶谷に通い出した頃は礼子の世話は楽になってきていたけど、桶谷式の授乳と食事指導にチャレンジ。ここでまた礼子の体重を減らしてしまったけど(>_<)、その後の調整で標準にまであがった。

4か月になってからは、かなり余裕ができて、外出や家事の記録もつけだして、礼子だけでなくsuwanの日記も兼ねている。何時にスーパーに行って、何時に料理をして、何時に食事をしたかまでわかるよ(笑)

今までは見開き2週間で、記入欄は時刻入りで毎日の様子が一目瞭然だったんだけど、それが今日から見開き1カ月になった。
IMG_6888.jpg
5カ月頃から離乳食を始める人が増えるし、このころには授乳や睡眠が安定するからなんだろうけど、これが書きづらい!!(>_<)。離乳食はアレルギーが怖いから6か月になってから始める予定でまだ記録の必要ないし、授乳と睡眠の記録をまだまだしておきたいから見開き2週間バージョンが良かったのにぃぃぃ~~~。見開き1カ月バージョン初日にして気分が滅入ってしまった。

明日から別のノートを使って今まで通りの記録をつけようかな。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
