学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月21日 (月) | Edit |
今日は朝から小児科へ。今年最後の予防接種、3種混合の3回目を受けに行ってきました。

寒くないようにピンクのポンチョを着せ、さらに足元の防寒でおくるみ布を巻いて、愛車スカーレットに乗せると、外出だぁとばかりに目をキラキラさせて超ゴキゲンな礼子さん。これから注射を打ちにいくとも知らず…ああ、かわいそう…(>_<)。

月曜の午前中だったせいか、季節がらか、小児科は今までで一番混んでいた。いつもなら家を出る前に予約をとっていったら病院に着いたころにすぐに受けられるのに、今日は40分近く待った。それでも礼子が大人しく待っていてくれたからよかったよ。

今まで予防接種は2~3種類を同時接種していたけど、今日は1本のみ。いつもよりはましかなと思っていたんだけど…

右肩にぶちゅっと注射をして1秒後に泣きだす礼子、いつもなら打った後服を着た頃には泣きやんでいるんだけど、今回は服を着た後、待合室で15分待機している間もずっと機嫌が悪くって、うーっ!うーっ!あ~うーっ!と怒りまくり。痛かったのかなぁ。それか成長して注射したことを記憶できるようになったのかなぁ。いろいろなだめようとしたけど、混んでいる待合室に礼子の唸り声がずっと響き渡ってました…(-_-;)他の2歳くらいの女の子がなだめに来てくれた(^_^;)

終わって時間を見ると11時。授乳間隔が4時間になってて良かった。機嫌悪いのは空腹もあったのかもしれないと急いで草加駅方面に向かう。いつも授乳に行くマルイの隣にヨーカドーがあるんだけど、今日初めてヨーカドーの赤ちゃん休憩室という名の授乳室に行ってみた。授乳室はヨーカドーの方がいい! ミルク用のお湯まで使えるようになっているし、身長や体重も計れるし、万が一の時のおむつまですぐ隣で売っている。今度からこっちに来ようっと。

授乳を終えて家に帰り、suwanがお昼ご飯を食べていると、だんだん礼子の機嫌が悪くなってきた。あ~うーっ!あ~うーっ!とうなり続け、おもちゃであやしたり、手遊びしたり、抱っこしたりしてもどれも効果なし。すっかり興奮状態になってしまったから、おちつけようと添い乳して寝かしつけようとしてようやく礼子が落ち着いた頃に宅急便が来て、また礼子が荒れるワナ(-_-;)

授乳して哺乳瓶を洗っている間、ジムで1人遊びをしだしたから、今度こそ落ち着いたかなと思ったら、寝がえりをした後にまた機嫌悪くなってあ~うーっ!あ~うーっ!のうなりが始まった…(-_-;)それがだんだんエスカレートして悲鳴のようなかん高い声をあげるから、虐待で通報されそうな勢い(>_<)。おんぶしたらちょっとだけましになって、洗濯物をとりこんだりお風呂準備をしたり料理をしたりしていたら、ようやく背中で寝てくれた。

家事が一段落ついて、さてお風呂に入る前にちょっと一休みしようかと礼子を背中からおろしたら、またもあ~うーっ!あ~うーっ!(-_-;)

それでそのままお風呂に入れると、ようやく機嫌を直してもらえた。礼子がお風呂好きで本当に良かった。。。さすがに疲れました…

これでしばらく来年の春まで予防接種はない。本格的に寒くなる前に受けてしまえて良かったよ。冬の通院は余計な病気をもらってしまいそうだしね。

さぁ、今日は朝までしっかり寝てくれるかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
