学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月22日 (火) | Edit |
今日は11月2回目のほっぺんの日。
会場に着くと、先生から早速制作準備をお願いしますと言われ、始まる前に緑の画用紙を切ってリングを作って、両面テープを貼っておくところまでやっておきます。

時間が来たので、いつものご挨拶から。それぞれ子どもを抱っこしてみんなでご挨拶をします。
「せんせい、こんにちは! みなさん、こんにちは! おかあさん、こんにちは!」

まず手遊び、リズム遊び、大型遊具で遊ぶ。礼子が2週間の間にずりばいが上達していて、みんなにほめられたよ 体を使った遊びで、親も子もかなり体力を消耗(^_^;)

そして季節の遊び。先生が用意したもみじやいちょうのはっぱをみんなで上からひらひら落とします。はっぱがまっすぐストンと落ちずにひらひら落ちるのはなぜかな?というところから、続いて科学遊び。長細い紙を折ってホチキスとクリップで止めて竹トンボのようなものを作って落として遊びます。礼子もしっかり追視をしていたよ。

きらきらコースの子どもたちはまだ小さ過ぎて内容を理解できないけど、今日のような遊びの内容を、いつか子どもが大きくなった時にやってあげたいと思います。科学遊びの内容は毎回解説のプリントをもらえるので、それを大事にとっておこう。

そして今日のメインイベント! クリスマスリース制作です!
始めに作っておいた緑の画用紙のリングを紙皿に貼り、表にミラーシールを、裏にはひよこが「いないいない」をしている絵のカラーコピーを貼る。そして緑のリングに1か所穴をあけて、赤いリボンのクリスマスの飾りとつるすための輪っかをつける。ここまでは親の仕事。そして緑のリングに子どもと一緒にシール貼りで飾り付けをしていきます。

シール貼りは2回目の礼子さん、前回よりもシールが小さい&貼る枚数が多いけど、小さな指先を使って一緒に貼っていきます。シールを台紙からはがす時、礼子もじっと指先とシールを見て集中している。最年少の礼子は他の子よりも時間がかかり、疲れてきてぐずりだしたので、教室で7枚シール貼りをして、残り7枚は家ですることにしました。

そうしてできたクリスマスリースで、いないいないばぁをして遊びます。まずはリースを裏返して「いないいない…」、そしてリースを表に返して「ばぁ!」とミラーシールで自分の顔を見せます。普段から鏡大好き礼子なので、この遊びに大喜び。さっきまでぐずっていたけど、礼子スマイルが出ました

前回もらった絵本「いないいないばぁ」の読み聞かせをもう一度したら、育脳タイム。今日は育脳カード3枚と手遊びで側頭葉を刺激する。
黄色いひよこのカードを使って言葉がけをした後、手遊びをします。

♪きいろいたまごが ぱちんとわれて
 なかからひよこが ぴよっぴよっぴよっ
 あ~かわいい ぴよっぴよっぴよっ

な、なつかしい~~~~
suwanも小さい頃におかーちゃんとタケゴンとこの歌を歌っていたような気がするよ。

そして先生手作りのエプロンシアターで野菜たちがお風呂に入ったお話。子どもたちは全くわからないだろうけど、見事な出来栄えに親たちが感動!

最後にさようならのご挨拶、
「せんせい、さようなら、みなさん、さようなら、おかあさん、さようなら」

今日ももりだくさんの60分でした。ほっぺんの日は礼子も頭と体を使って疲れるようで、エレベーターで3階から1階に下りる間に愛車スカーレットで寝てました(^_^;)

家に帰ってお昼寝をした後、今日の復習。手遊びをした後、残っているシール貼り。そして完成したクリスマスリースを使って「いないいないばぁ」をしたり、ミラーを顔に近づけたり遠ざけたりして遊ぶ。
IMG_1514.jpg
しばらく、このリースで遊べそうだな(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
