学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月24日 (木) | Edit |
午前中、近くのスーパーへお買いものへ。愛車スカーレットに乗せるとゴキゲンの礼子さん…昨日の大荒れはいったいなんだったんだろう。長時間乗せると辛いけど、お出かけは好きなんだろうな。

毎日快便の礼子だけど午前中めずらしく一度もうんちがでなかった。午後から支援センターに遊びに行こうと思っていたんだけど、うんちがでていないのが気になって外出を遅らせていた。授乳後、14時過ぎにちょっとだけ出たけど、昨日の夜から考えたら相当おなかにたまっているはず。こんなもんじゃないよなぁ~と思いながら、支援センターに行くための準備。荷物を用意し、さぁ行こうと抱っこしたらぷ~んと匂う。おむつチェックするまでもなく、背中漏れしているのが服の上からもわかった…(^_^;)

大量のうんち放出で肌着もカバーオールもうんちまみれ。外出する前に気付いて良かったと思いつつ、支援センターは16時閉館なので大急ぎで服を洗う。その間、リビング内をずりばいではいまわる礼子。服を洗い終わってリビングに戻ってきたら、おしりふきのふたのスイッチを開け、さらにケースをなめていた!(@_@;) 油断ならん~~~

礼子を着替えさせて家を出たらもう15時。ちょっとしか遊べないよ~(T_T) それでもお友達2人が来ていてお話できました。

9か月のU君のママに離乳食用のベビー食器をどうしているか聞いたら、最初にプラスチックのを買ったけど、結局今は大人が使っている小鉢を使ってたべさせているとのこと。最初の頃は大人が食べさせるから子どもが食器を割ることもなくて、あとは100均のプラスチックの食器で十分とのこと。昨日、高いセットを買わなくてよかった。そうか、礼子はsuwanが食器を買わないように、警告して泣いていたのかな(笑)

ママ同士で話をしている間、子どもたちはだっこされていたり、寝転んでいたり、おもちゃで遊んでいたりなめなめしていたり、子どもたち同士で見つめあっていたり、手をにぎにぎしあいっこしていたりしている。
今日来ているのは6か月と9カ月の子で、2人ともお座りができる。その様子を礼子がじっと見ているから、試しに礼子も座らせてみたら・・・
IMG_7405.jpg IMG_1564.jpg

以前はすぐにぺたんと顔から前に倒れていたのに、手で体を支えてちょっとの間お座りっぽい感じになりました! とはいえ、まだまだぐらぐらしているから、すぐにだっこしちゃったんだけどね。

そして、抱っこしたまま、ママたちでさらに話をしているとぷ~んと匂いが…も、もしかして…
股をちょいとのぞくとやっぱり礼子がうんちをしていた。しかも、もらしているし…(-_-;) 着替えを持ってきておいて良かった~。

おむつ替えと着替えを終えて赤ちゃんスペースへ戻ると、3カ月の子を連れて初めての方が来られていた。礼子と2カ月しか変わらないけど、比べてみると礼子が大きくなったのがよくわかった。礼子も先輩になったね! その人はうちの子小さめで…と恐縮されていたけど、礼子もそのころは同じくらいだったと話をすると、ちょっとほっとされたようです。さらに話を聞いていると先月福岡から引っ越ししてきたとのこと。九州人発見で思わずテンションあがりました!

この支援センターに来ている人は引っ越ししてきたという人が多い。多分昔からいる人は友達がいるから支援センターに来る必要がないんだろうけど、新しい土地でゼロから友達を作ろうと思ったらこういう場所に行くのがいいもんね。

さらに話をしようと思ったんだけど、またまた礼子がうんちをしたようで…(^_^;)
おむつ替えをして戻ったらもう閉館の合図。残念なり~。でもまたきっと会えることでしょう。

コメント
この記事へのコメント
ざっと読んで
赤ちゃんのうんちはね~よくあることです(苦笑)
お座り早いねv-14

あとウチも西松屋と、○まむらのお世話になってますv-7
2011/11/25(金) 22:27:52 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
うんちは
なかなかこちらの思い通りになりませんね~(^_^;)
それでもおむつ替えができるところでうんちしているだけましだと思うことにしてます。

お座りといってもまだまだです~。来月くらいにはできるようになるかな。

西松屋、安くて服の種類がいろいろあって見ているだけでも楽しいですね。
しまむ○、今度行ってみたいと思います。
2011/11/26(土) 23:16:14 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
