学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月26日 (土) | Edit |
いつも遊びにいっている子育て支援センターは平日のみなんだけど、今日は親子祭り「子育てフェスタ」があるというので、パパと3人で遊びに行きました。寒くないように、礼子はふわふわうさぎちゃんの上着を着て、足元には土7メンバーにいただいたおくるみ布をかけて行くことにします。
IMG_6496.jpg

行ってみると会場は多くの家族であふれかえっている。支援センターだけでなく、隣の保育園まで解放して大規模なものになってました。あかちゃんスペースとして保育園の1部屋をまるまる使ってました。そこでは、手形足形耕作、絵本の読み聞かせなどをやっている。ちょうど絵本の読み聞かせをしていたから3人で聞くことにしました。

今日の絵本
でんしゃにのってでんしゃにのって
(1997/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたか、なかの まさたか 他

商品詳細を見る


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


絵本は大人がみても楽しいわ~。礼子にはまだちょっと早い絵本だったけど、大きくなったら図書館で借りて読み聞かせをしてあげるからね。

続いて手形、足形工作。3カ月の時に家で手形・足形にチャレンジしたけど、あまり上手に取れなかった。でも今日は上手に取れました!\(^o^)/ 5カ月で手も足もずいぶんおっきくなったなぁ。改めてその成長にびっくり。

紙皿に手形と足形をとったら、色画用紙で作ったかざりをのりで貼っていく。礼子とsuwanで手形を、パパが足形を飾りつけ。シール貼りよりもむずかしかったけど、かわいくできました♪
IMG_3187.jpg IMG_8147.jpg

会場にはほかにもたくさんパパが来ていて、それぞれ子どもと遊んでいます。礼子もパパとたくさん遊びました(*^^)v 初めてボールプール遊びにも挑戦。なかなか楽しそうだったから、今度suwanもボールプールで遊ぶことにしよう。
IMG_7572.jpg IMG_4126.jpg

他の部屋では小学生向けの制作やゲームコーナーもあり、上の階では軽食コーナーもあった。全部みてまわりたかったけど、遊び疲れた礼子が眠くなってぐずりだしたから帰ることに。そのときちょうど一番仲の良いAちゃんが家族3人で遊びに来ていました。お互いにパパの顔を見ることができたので、これから支援センターで会った時には家族の話でもりあがることでしょう(笑)

帰り道、太陽がまぶしくないかなとベビーカーの中をのぞいてみたら礼子はくーくー寝てました。無邪気な寝顔をみていると本当に癒されます(*^_^*)

それにしても、この支援センターが近くにあって本当に良かったわ~。そして、支援センターをパパに見てもらう機会があってこれまた良かった。来週もまた遊びに行こうっと。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
