学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月28日 (月) | Edit |
この1カ月、パパが保険の見直しをしている。それでsuwanも保険の見直しをすることにした。

新入社員の時に、わけもわからず会社のグループ保険に加入して、14年間そのまんま。実は保険について今まで全く興味を持たなかったから、基本的なことが何一つわかっていない。というか、自分がどんな保険に加入していていくら支払っているかすらわかっていなかった(^_^;)

今まで一応、生命保険、医療保険、傷害保険と積立をしてきたけど、見直してみたら保険料は格安だけど保障もかなり少ないことがわかった。独身時代はこれでよかったけど、結婚して子どもができたから、万が一の時に家族が困らないようにしないといけない。もしもsuwanが早く死んでしまったら、家事育児をパパがしなくちゃいけない。1人で全部をこなすのが無理で人を雇うことになったら、お金がかかるもんね。

さらに、今後礼子が成長して高校、大学に進学するとしたらその都度お金がかかるし、2人目の子どもができたとしたらさらにお金がかかるから、貯蓄もしっかりしないといけない。

自分の万が一の時の家族のため、自分が長生きした時の老後の生活のため、それぞれ分けて考える必要があるんだね。

今回いい機会だとパパと一緒に保険とマネーの勉強をして、これからの生活や老後について考えてみた。そしたら、この1週間でいろいろ見る目が変わってきたよ。保険の内容やしくみがちょっとずつわかってきたら、他の会社の保険がどんなものか興味がでてきて、いままで全く気にもしなかった保険のTVCMをじっくりみるようになった。

高い保障や貯蓄性は魅力的だけど、毎月の家計を圧迫するのでは意味がない。家計の中でのバランスが大事だね。

今度パパに保険の窓口に連れて行ってもらうことにしよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
