学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月02日 (金) | Edit |
昨日、今日と急に冬の気温になりました
しかも雨降りだったから、昨日は一日中家で過ごす。今日もあまり外出したくなかったけど、食材がなくなってきたから、雨がやんだのを見計らってスーパーへ。

礼子を厚着させて愛車スカーレットに乗せると「おでかけ? おでかけ?」とばかりに目をキラキラさせる。ばぁばが送ってくれたひざかけを体にかけると、小さな両手でひざかけをにぎにぎしているのがかわいい マンションのエレベーターの中の鏡で目が合うと最高の礼子スマイル そして大好きなスーパーでは、口をあわぶくぶくさせながら大人しくまわりの様子をみている。
IMG_6321.jpg

家に帰ってきて、礼子をスカーレットからおろすと、その手のつめたさにびっくり。そうだよね~、体と足は厚着しているけど、顔と手はどうしても外気に触れちゃうもんね。授乳しながら手を温める。

* * *

礼子を1人で遊ばせる時、リビングのパズルマットの上にガラガラやおもちゃなどを散らばせておくと、好きなもののところへ自分でずりばいして遊んでいる。しばらくしたら次のおもちゃのところに向かう。ガラガラを以前は両手ぐるぐる回しながら音を鳴らしていたんだけど、最近は床にたたきつけて鳴らすことを覚えたようだ。そっちのほうが楽でしかも音が大きくなる。6か月に満たない子なのに、試行錯誤してよりよい方法を発見するもんだね~(笑) 最近よく下唇をかんでいるんだけど、その顔がどうもいたずらっこの顔に見えてしまうよ。
IMG_2623.jpg

おもちゃ遊びにあきたら、パズルマットからさらに外にずりばいして、テレビやラジオのあるあたりでコードをひっぱって遊んでいたり、窓際のカーテンやテーブルの脚をなめていたりする。活動範囲が広がって、ずりずりとリビングを横断、縦断している。あぶない、あぶない…(-_-;)

最近の礼子のお気に入りはおしりふきのケース。毎回おしりふきの時にポンとふたをあけるのを見ておぼえたのか、おしりふきケースのふたをパンパン叩いて開けている… さらにおむつ替え用のビニールシートで遊ぶのも好き。ただ、これらは衛生上好ましくないので、suwanに見つかるとすぐにとりあげられちゃう。だからこそ、suwanの目を盗んで隙あればおしりふきケースのところにずりばいしている(-_-;)

正直、寝がえりやずりばいはそんなに早くできなくていいと思っていたんだけど、1人遊びをする中で、自分でいろいろ動いているうちにやれるようになっちゃうもんなんだね~。あとは支援センターでちょっと上の子がずりばいやはいはい、歩いているのをみて刺激を受けたのと、同じくらいの子と比べて礼子は小さめだから体が軽くて動きやすいのもあるみたい。

次の発達としては、1人で座れるようになることかな。これもきっといつのまにかできるようになるんだろうね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
