学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月04日 (日) | Edit |
礼子がどうも体調悪いようで、昨日から鼻水が出て、咳も少し出だした

毎日2~3回でるうんちが今日は1回しかでていないし、いつも午前2時間、午後も1時間半くらいしている昼寝だけど、今日は午後にお客様が来たこともあって午前も午後も30分くらいしか昼寝していない

そんなせいか、午後からちょこちょこ機嫌が悪かった。お風呂上がりの授乳後、何をしても泣きやまないので、いつもよりも1時間早く19時過ぎには添い乳で寝かしつけた。

いつ体調を崩しかけたんだろう…こういうとき、もの言えぬ赤ちゃんを守るのは自分しかいないと思い知らされる。

寝る時にはスリーパーを着せて寒くないようにしている。昼間はマンションの気密性が高いから部屋の気温はいつも20度くらいでそんなに寒くない。湿度も温湿度計を毎日みて気をつけているし、suwanも礼子と基本的に同じような重ね着&はだしで過ごし、寒かったり暑かったりしたらわかるようにしている。

半年過ぎたら母親からの免疫が切れて、病気になりやすいとよく聞く。その半年が過ぎるのが冬の寒い時だからこれから数か月、本当に気をつけなくっちゃ(>_<)。

明日はハーフ・バースデイ&離乳食開始日。
どうか、礼子の風邪が治りますように…

コメント
この記事へのコメント
最初は心配でしょうが
風邪をたくさんひいて少しずつ自前の免疫をつけていくので大丈夫。
夜中にどうしても心配になったら#8000の小児救急電話相談はわりと便利なので色々聞いてみて下さい。

講習会で聞いてるかもしれませんが、あまり機嫌が悪い様だったら離乳食は一旦保留するとか、重湯レベルまで落とすとかしてみて下さい。
2011/12/05(月) 22:38:49 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
たまりませんね~(>_<)
くしゃみ、鼻水ならともかく、咳の風邪は本当に辛そうです…v-409
風邪でこんな思いするなら、ひきつけおこそうもんならパニックになりそうです。

離乳食は礼子の様子をみて、無理しないようにしたいと思います。
2011/12/06(火) 23:23:43 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
