学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月06日 (火) | Edit |
今日は何の予定もないし、冷蔵庫に食材がまだ残っているので、礼子と2人安静に家で過ごすことにしました。

朝の授乳前に、スポイトでお薬を飲ませる。二度目だったけどやっぱりびっくりした顔をして、「なんてものを飲ませるんだ」とばかりに抗議の目を向けながら泣く。それでも口から吐き出さないから助かる。授乳後、今度は鼻への噴射薬とお鼻吸い。これまた昨日の夜と同様のイヤイヤ泣き。お互いにこんな辛い思いをするなら、風邪をひかせないようにしなくっちゃと思うわ~(>_<)。

でも、お薬の効果がでてきたのか、suwanが朝食を食べている間、元気にジムやおもちゃで遊ぶ礼子。ちょっとは回復してきているのかな。その後、いつものように午前のお昼寝。昨日の晩、suwanもあまりしっかり寝れなかったから一緒に寝ることにしました。

お昼寝後の授乳前に離乳食に一応チャレンジしてみた。おかゆを口に入れると吐き出しはしなかったものの、ふえ~んと泣きだした。まぁ、そりゃそうだよね。おっぱいとミルク以外は今は嫌だよね~。口に入れて出さなかっただけでもよしとしよう。

お昼に礼子の機嫌が悪くなってきたので、寝かしつけていたらまたも一緒に寝てしまった(^_^;) しかも15時におなかがすいた礼子に起こされる始末…ごめんなさい~(>_<)

お風呂に入ったら、またも夜のお薬タイム。3回目もやっぱり泣かれてしまった…お薬が苦いのかなぁと思って、1滴なめてみる。苦いどころか甘めやんか。でも礼子にとって、母乳とミルク以外のものは異物なんだろうね。そして、お約束のように格闘しながら鼻への噴射薬&お鼻吸い。

20時過ぎからまた礼子の咳が出てきた。咳をした後に辛そうな悲しげな声をあげるので胸が締め付けられます。普段の声がでないから、裏声のような高い声を出している。0歳でも声を使い分けて出すんだね。

寝かしつけた後もやっぱり時々咳が出ている。大人でも咳は苦しいのに、こんなに小さな礼子はさぞかし辛いことでしょう。

今夜は枕元に加湿器をセットしました。礼子の咳がおさまって、少しでも穏やかに眠れますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
