学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月07日 (水) | Edit |
礼子の風邪はずいぶんよくなってきました。くしゃみ・鼻水はほぼ止まり、昼間は元気に遊んでいます。あとは咳と声枯れが治るのを待つのみ。

最近の礼子さん、ひもやコードを見つけるとひっぱるのがお好き。メリーにいろいろひもでぶらさげているのをぐいxとひっぱって遊ぶとsuwanが喜ぶところから始まったよう。

ラジオのコンセント、おんぶひも、suwanの服のひもなど、垂れているもの、出ているものを見つけたら、ずりずりずりずり這って行ってぐいぐいひっぱって遊んでいる。多少のものなら目をつむるけど、ラジオのコンセントのコードをひっぱっている時はすぐに連れ戻しにいく。定位置のジムの下に連れ戻されても、すぐに寝がえりして再びラジオのコードのところに行こうとする。懲りないなぁ…(^_^;)

つかむ力が強くなって、抱っこしている時に顔や首を、おっぱい飲ませている時に胸をわしづかみされるんだけど、これがまた痛い。爪を切り損ねていると、引っかき傷ができるくらい。今日は礼子をだっこしているときに、ガリっと鼻の下をひっかかれてしまった…(-_-;) お風呂に入っている時、suwanの髪の毛もぐいぐいひっぱるのも痛い。

そういえば最近になって、ミルクを飲む時に哺乳瓶を手をパーにして手のひらでぺしぺしたたくことがよくある。常に手を握っていたことを思うと、これは手の動きの変化としては大事かな。パーでたたく動きって他であまりしないけど、注意して見ておきたい。

ガラガラを持っている時に着替えさせようとすると、上手にガラガラを持ち替えて手離すことなくお着替えしている(笑) おもちゃを右手から左手に持ち替えるのは1カ月くらい前からやっているけど、6か月くらいの子の大事な発達らしい。

どんどん器用になってきている礼子さん、今後が楽しみでもあり、何をしでかすかわからないからますます目が離せなくて心配でもあります(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
