学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月17日 (土) | Edit |
ハーフバースディから始めるはずだった離乳食、風邪をひいたので1週間延ばしてスタートさせました。

12日(月)…1日目10:30
左手で礼子を抱きかかえて食べさせようとするが、薬を飲ませる時の体勢と同じだったため、薬とカンチガイされてギャン泣きで大暴れ。口に一口入れてみると、吐き出しはしないが泣いたまま。

13日(火)…2日目10:30
風邪薬は昨日でおしまいだったので、今日は大丈夫かなと思うが甘かった。だっこした時点で嫌な予感がしたのか暴れ出した…(-_-;) ほっぺんの日だったので無理矢理食べさせても…と思い断念(>_<)。礼子は涙をうかべながらミルクをごくごく飲む。離乳食講習で「ごはんは楽しく食べるものです。無理矢理イヤイヤにならないように」と言われたことを思い出す。これじゃあ、楽しいごはんタイムどころじゃないよ(T_T)

ほっぺんで同じクラスの今10か月になるY君ママに離乳食スタートのことを聴いてみたら、Y君も礼子と同じくハーフバースディの日に風邪をひいて離乳食スタートを1週間遅らせたとのこと。薬を甘いから喜んで飲んでいたというあたりが礼子とは違うか。美味しそうに食べることはなかったけど、まぁ食べてくれたとのこと。礼子も一応おかゆを吐き出すわけではなかったから、全くダメなわけではないと思う。

しかし、このままでは明日以降も食べさせるのが困難と思い、抱きかかえて食べさせるのではなく、明日は気分を変えてハイローチェアに座らせて食べさせてみることにする。薬じゃないということを伝えるためにも雰囲気を変えないといけないね。夕方、ハイローチェアにおすわりさせて30分ほどおもちゃで遊び、ハイローチェアは楽しい遊び場だと思わせておく。

14日(水)…3日目10:30
10時20分くらいからハイローチェアに座らせてしばらくおもちゃで楽しく遊ぶ。
IMG_4536.jpg

そして楽しくリラックスしている状態でまずはスプーンのみを口に当ててみる。一瞬緊張が走るが、何もないことを確認したら特に抵抗せずそのままおもちゃで遊び続けたから、これはイケるかも! 10倍かゆをつぶしてさらに薄めてかなりさらさら状態にしたものを一口あげてみる。口に入れた瞬間はなんとも微妙な顔をしたが、そこでsuwanが「礼子ちゃん、じょうず~!!」「すご~い!!」とソプラノ声で褒めまくったらびっくりしてそのまま口をもごもごさせる。とりあえず泣かなかった! 2口目も緊張した面持ちながら、スプーンをにぎって確かめながらなめなめしている。うん、大成功だ\(^o^)/
IMG_0760.jpg IMG_3493.jpg

15日(木)…4日目10:30
ハイローチェアに座らせて、おもちゃ遊びなしで早速離乳食へ。すりつぶした10倍かゆをちょいと薄めたけど昨日よりはちょっととろとろな感じにステップアップ。テンションをあげて礼子に話しかけながら、はい、あ~ん。礼子は昨日よりはちょっと慣れた感じになってきて表情に余裕がでてきた。一口食べた後に今日もソプラノ声でめっちゃ褒めまくると、2口目はスプーンをつかんでこれくらい簡単よとばかりに自分でグイッとスプーンをひきよせた! 小さじ2はい分をしっかり食べてくれました。
IMG_4680.jpg IMG_4222.jpg

16日(金)…5日目10:30
今日はすりつぶした10倍かゆをさほど薄めずにあげる。(すりつぶす時点で重湯で伸ばしてあるからすでにとろとろ状態になっている)
さらに慣れて余裕な様子の礼子さん、パクリと食べてsuwanにソプラノ声でほめられると笑顔まで見せるようになった! 小さじ3杯分を難なくぺロリ。
IMG_9635.jpg IMG_3481.jpg

17日(土)…6日目10:30
今日も余裕の礼子さん、ハイローチェアにもおかゆ3さじにもすっかり慣れたよう。来週から野菜追加できそうです。やったね(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
離乳食デビューおめでとうございます☆彡
風邪治って良かったです(#^.^#)
美味しそうに食べてくれるとホント嬉しいですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ウチの子も母乳以外の味を知って、スプーンを奪う勢いで催促してきますw
どうやらトムに似てカボチャがお気に入り(*^o^*)
完ボなので授乳の楽しみを失ったトムは
離乳食の時間、とても嬉しそうにイクメンぶり発揮してます(^з^)-☆
2011/12/19(月) 09:28:33 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~
まさか、薬が離乳食導入の障害になるとは思いませんでした(-_-;)

おかゆを食べる時の得意げな顔を見るとわらっちゃいます。
でも、なんとなくおかゆを食べるよりもスプーンをしゃぶっているのを褒められているとカンチガイしてそうな気も…(^_^;)
2011/12/19(月) 21:41:58 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
