学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月22日 (木) | Edit |
今日はほっぺんで一緒のY君のおうちに遊びに行くことに!
昨日レイクタウンでせっかく買ったお土産のお菓子を失くしてしまったので(>_<)、行く前に駅前でお菓子を買っていきます。

支援センターで待ち合わせして、しばらく遊んで子どもらのエネルギーを発散させてからY君のおうちに行くことに。支援センターでは、家にはないおもちゃで遊ぶことができるので礼子も一心不乱に遊びます。

最近のお気に入りは音と色が派手な鉄アレイ型のガラガラとくまちゃんのおきあがりこぼし。お座りさせて遊ばせていたら、ガラガラをくまちゃんにガンガンぶつけて鳴らして遊んでました。真剣な目をして打ちつける勢いの凄いこと! 写真でも早くて手元が写っていないでしょ(笑) おもちゃを壊さないか密かに心配しました(^_^;)
IMG_5681.jpg IMG_6693.jpg

Y君は10カ月なので、赤ちゃんスペースではなくもうちょっとハイレベルなおもちゃや遊具で遊んでいます。1時間ほど遊んだら、Y君のおうちに向かいました。

Y君のお母さんにはほっぺんでも支援センターで会った時にもいつもいろいろ教えてもらっていて、礼子の発達の参考にさせてもらっています。サバサバしていて優しくて本当にありがたい存在。こんな風におうちにお招きいただいて本当にうれしいわ~♪ お部屋にはたくさんのおもちゃがあった。最初は礼子も初めての場所でちょっとだけ遠慮していたっぽいけど、しばらくするといろんなおもちゃで遊びだした。洗うからいいよの声に甘えて、よだれででろでろになるくらい遊ばせてもらっちゃいました(^_^;)

部屋の中のいろんなものを見せてもらってめっちゃ参考になった。やっぱりキッチンの入口にはゲートをしたほうがいいね。リビングのたたみ風マット欲しい~。本棚を見せてもらったら「しましまぐるぐる」の絵本があった。やっぱりこの本、人気だね~(笑)

おススメの親子で遊べる場所を教えてもらったんだけど、iPadでさっと検索して映像を見せてもらった。なるほど、こうして使うのか。これがあればリビングにPCがいらないね~。

そして、Y君のお母さんも4月から働く予定で、礼子と同じ保育園に入園予約を入れたとのこと。保育園も一緒とは心強い! なんとY君が保育園の0歳クラスの定員最後の1人だったそうです。年内に予約で定員が埋まってしまうとは…早めに予約をしておいてよかった~。

Y君や礼子と遊んだり、ママ同士の会話をしていたら、あっという間に16時半。楽しい時間は過ぎるのが早いや。
Y君のおうちに比べたら何にもにないけど、今度はうちにも遊びに来ていただこうかな~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
