学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月24日 (土) | Edit |
離乳食の2週目は、主食(おかゆ3さじ)にプラスして副菜(野菜1さじ)を食べさせます。

19日(月)…つぶしがゆ+にんじんとたまねぎのスープ煮
初めての野菜は、離乳食講習で学び、試食させてもらった「にんじんとたまねぎのスープ煮」にすることにしました。にんじんとたまねぎを昆布と一緒に煮て、裏ごししたもの。
おかゆはにっこにこ余裕で食べていた礼子さん、初めての野菜に眉間にしわをよせて顔をしかめます。玉ねぎの苦みがちょっと残っていたかな~。ちゃんと味がわかるんだね(^_^;)
IMG_4604.jpg IMG_5616.jpg IMG_0168.jpg

20日(火)…つぶしがゆ+にんじんとたまねぎのスープ煮
昨日と同じメニュー。ほっぺんに行く前だったからちょっと早めに食べさせました。

21日(水)…つぶしがゆ+さつまいものペースト
さつまいもをゆでて裏ごしし、こんぶのだし汁でのばします。さつまいもの甘さが気にいったようで、にんじん&たまねぎよりもおいしそうに食べてくれました!
IMG_9136.jpg IMG_1544.jpg

22日(木)…つぶしがゆ+さつまいものペースト
ばぁばが来てくれたので、サンタ礼子でお出迎え。離乳食を食べる様子をしっかりみてもらいました。食べる時にスプーンをぐぃっとつかむので、手がぐちょぐちょになってしまいます(^_^;) 今日もおかゆとさつまいもをゴキゲンでごっくんしてくれました。
IMG_4178.jpg IMG_0040.jpg IMG_9400.jpg

23日(金)…つぶしがゆ+かぼちゃのペースト
今日は新たにかぼちゃに挑戦。かぼちゃをゆでて、こんぶのだし汁でのばします。かぼちゃの甘味もお気に召したようです♪
IMG_0065.jpg IMG_9487.jpg IMG_7889.jpg

24日(土))…つぶしがゆ+かぼちゃのペースト
昨日と同じメニュー。口のまわりを黄色くさせながら一生懸命食べてくれました。かぼちゃのペーストはたくさん作ったから、明日も同じメニューにする予定。

おかゆにせよ野菜にせよ、口に入れてからごっくんするまでに、ぶぶぶぶと言いながら口から出したり、よだれと一緒に口から出したりするので1口食べるのにも時間がかかる。それでも嫌がらずに最終的には食べてくれるからありがたいわ。

来週から野菜の量を2~3さじに増やします。しっかり食べてね、礼子さん☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
