学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月01日 (日) | Edit |
あけましておめでとうございます。
今年も「Lady Conductor」、およびsuwanを
どうぞよろしくお願いいたします。

2002年1月にHPを開設し、日記を書き続け今年で10年目となります。
2002年~2007年まではメインサイトの方に日記を書いて、2008年からこのFC2ブログを始めました。まさかこんなに続くとは思わなかったよ。

サイト開設時から数年は仕事一筋。有言実行するビジネスウーマンを目指して、平日は日付変わるまでアホほど働き、休日は15時間死んだように寝て気付けば日曜の夕方…という毎日。20代独身ワーカホリック営業ウーマンの日記でした。

それが大学時代の戦友Thaniwaちゃんの紹介で2004年5月からゴスペルを習いに行き、そして大学の音楽部のOG合唱団佐保が始まり、入社以来封印していた音楽魂に火がついた。そして、music lifeを立ち上げて、練習記録&ライブレポを書くのに命をかけてました(笑) 一時期はこのメインの日記よりもアクセスが多かったもんね。あるイベントに出たことがきっかけで、練習やステージに立つ考え方がだんだん組織に合わなくなっていることを感じ、さらに裏で批判をうけるようになって、当時かかわっていたG.T.Ⅱの方に迷惑をかけないためにもmusic lifeの方の更新は止めることにした。まぁ、しばらくは歌うこともないだろうから放置状態だけど、いつかまた、どこかで歌う日が来たら再開することになるでしょう。

そして、2009年4月に入籍、6月に神戸から大阪へ引っ越し(同居)、9月に挙式、2010年9月に妊娠が分かってから、仕事と趣味のブログがすっかり妊婦ブログになりました。2011年3月に大阪から東京本社へ異動のため埼玉に引っ越し、4月中旬から産休に入り6月に出産。その後は現在の育児ブログに。

9年間いろいろあったけど、この2年がやっぱり一番変化が大きかった。女性にとって、結婚、妊娠、出産、育児は自分のライフスタイルと価値観の変えなくてはいけないものだもんね。

2012年は4月から礼子を保育園に預けて仕事復帰になります。家事、育児、仕事の両立という新たなテーマをどう乗り切るかが一番のポイント。家事をいかに短時間で手際よくできるか、礼子との時間をいかに濃く過ごすか、そして変革期にある会社の中で、営業女性正社員で初めて時短をとりながらどう自分の立ち位置を作っていくか。

仕事での大きな課題は、仕事人間のsuwanが16時に何が何でも仕事を切り上げて保育園にお迎えにいかなくてはいけないこと。うちの会社は会議が本当に多く、そしてほとんどの会議が17時まで、そして営業職の打ち合わせは18時以降に重要なものが多くある。妊娠中ですら仕事が終わらなくて20時とか21時まで仕事していたのに、16時に帰るということが物理的にも精神的にもどれほどしんどいことか。

さらに礼子が熱を出したり病気をしたりで、急に休んだり早退することもあるでしょう。そして帰ったら帰ったで、礼子をお迎えにいって、お風呂に入れて、離乳食&晩御飯を作って…仕事を家に持ち帰ったとしても深夜しか時間はない。ああ~、今からすでに朝から晩まで死に物狂いのsuwanの姿が目に浮かぶ~(苦笑)

2011年は妊娠、異動、出産、育児において初めてのことばかりで試行錯誤の連続だったけど、2012年も何もかもが大変な年になると覚悟してます(^_^;)

ここで昔1人暮らしをしていた時に部屋に飾っていた言葉を久しぶりに思い出した。

・輝く女性になろう
・笑顔と余裕を忘れずに
・前と上を向いて走り続ける

辰年、年女のsuwan。ドラゴンパワーで羽ばたき、火を噴き、戦うぞ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
