学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月01日 (日) | Edit |
大晦日の日、礼子が夜中にミルクを吐いてしまって、布団やスリーパーを洗濯したけど夜までに乾かなかった。

それでひよこのちびスリーパーを着てsuwanの布団に一緒におねんね。ちびスリーパーは足が出てしまうから布団をけるわ、suwanをけるわ、明け方ころんころんと寝がえりしまくるわで一緒に寝ていたsuwanはそのたびに起こされて睡眠不足(-_-;)

でもまぁ、元日の朝にゴキゲン笑顔の礼子さんをみていたら、まぁいっかという気持ちになります。
IMG_3070.jpg

* * *

今日の離乳食は安納芋。栗きんとんを作る時に礼子の分だけちょっと別にしておいたのです。あま~いおいもは礼子にとってもおいしかったことでしょう(*^_^*)離乳食はパパにも食べさせてもらいました。おっきくなったら一緒に栗きんとんを食べようね。
IMG_8785.jpg IMG_6218.jpg

* * *

離乳食&授乳を終えたら、アカチャンホンポへ初売り&福袋を買いに。一番欲しかった福袋は買えなかったけど、お洋服と肌着の2種類の福袋をGETしました(*^^)v

そして、1週間遅れの礼子へのクリスマスプレゼントとして、いろんなしかけのついたおもちゃを買いました。ボタンをひっぱったり押したりすると音が出るもので、家に帰って早速遊んでました。しばらくはこれで楽しく遊べそうです。

* * *

今朝、草加市の広報をみていたら「草加宿七福神めぐり」という記事があった。草加市に引っ越ししてきたけど、まだ地域のことがあまりわかっていないので、午後に親子3人で七福神めぐりをすることにしました!

パパが地図を見て案内してくれた。礼子を抱っこしているからおなかがあったかい(*^_^*)

1)弁財天(出世弁財天)…福徳財宝・家内和合
IMG_9172.jpg
ちなみに七福神が祭られている寺社では、スタンプラリーがあるから楽しみながら回ることができる。ここでスタンプラリーの台紙をGET。早速スタンプをパパに押してもらいます。係の方が礼子の健やかな成長を祈って頭にお祈りをしてくれました。


2)福禄寿(谷古宇稲荷神社)…幸運・財運・長寿
IMG_2921.jpg
歩いている間に礼子は目がトロンとしてきたけど、お賽銭をあげるときにガラガラ鳴らしたらびくっとして起きました。


3)恵比寿(八幡神社)…除災招福・商売繁盛
IMG_5468.jpg


4)寿老人(三峰神社)…知恵・福徳
IMG_1893.jpg


5)布袋尊(回向院)…長寿・富貴・招福
IMG_4319.jpg
このころになると礼子はずっとsuwanの胸に顔をこすりつけてかなり眠そうにしている。


6)大黒天(氷川神社)…開運厄除・学業成就
IMG_6919.jpg
礼子はすっかり寝てしまった。


7)毘沙門天(東福寺)…商売繁盛・子孫愛育
IMG_8341.jpg
スタンプラリー7つそろった!

1時間半くらいで全部まわることができた。新春にふさわしいイベントだ。今日はそんなに気温が寒くなかったから、ちょうどいいウォーキングになりました(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
