学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月05日 (木) | Edit |
礼子が生後7カ月になりました。
体重は服を着て7700gくらい。下の歯が2本生えてきて、指をがぶりとかかまれるとめっちゃ痛い
ずりばいの速度が速くなり、ちょっとした段差を乗り越えられるようになった。腕の力がついて腕立てふせのように腰を上げた体勢をすることが増えてきた。支えたら足で地面に立つし、今月か来月くらいにはつかまり立ちをしそうな勢いだ。背筋がついてきて体を反らせることができるようになったから、リビングのちゃぶ台のはしっこに乗っているものとか、ソファーに置いてあるものとか、手を伸ばしてひっぱり降ろしているから油断ならない。

ひもやコードをひっぱるのが大好きで、手に取ったものはとりあえず口に入れる。向かい合うように抱っこしている時、suwanが着ているフリースのファスナーをがじがじ噛むのがお気に入り。

お座りも以前より安定してきて、ちょっとの間遊べるようになってきた。お座りから体勢変化させるのはあまりできなくてコテンと倒れちゃうから目を離せないんだけど、たま~にうつぶせになるのに成功してそのまま遊んでいることもある。
IMG_8750.jpg

年末に下痢になったと思ったら、年始は便秘気味で2日間綿棒浣腸で出す日が続いた。ねっとりとしたうんちで礼子も出すのがちょっと大変そう…でも今日は自力でうんちを出すことができてほっとする。うんちの中に昨日食べたほうれんそうがまじっているのが見えたよ。

離乳食の方は、年末には問題なくたべた12月には問題なく食べていたじゃがいもを先日ギャン泣きで拒否。さつまいもや安納芋が続いたから甘い味を覚えてしまったのと、じゃがいもって冷凍を解凍するとまずくなったのではないかなぁと推測。そんな中、昨日から豆腐にチャレンジ。食べてくれるか心配したけど、ほうれんそうと豆腐のペーストを問題なく食べてくれました。
IMG_9645.jpg
年末年始で離乳食はちょっとペースダウンしたけど、そろそろ白身魚を加えて、それが軌道に乗ったらいよいよ2回食だ。


★最近の1日のスケジュール★

7:00 起床・授乳①
7:30 suwan朝食
8:00 洗濯、掃除等家事
9:00 礼子朝寝
10:00 離乳食準備
10:30 離乳食、授乳②
12:00 suwan昼食
13:00 礼子昼寝
15:00 授乳③
16:00 買い物、炊事、洗濯物たたみ等家事
17:00 礼子おんぶされながら寝る
18:00 お風呂
18:30 授乳④
19:00 suwan夕食
21:00 礼子就寝
23:00 授乳⑤

ほぼ毎日このスケジュールで規則正しい生活をしているから、礼子の機嫌のいい時悪い時もだいたい一緒で原因がわかりやすい。年末年始のお休み中は毎日パパがいてくれたので、お風呂にいれてくれたり礼子の面倒をみてくれたり家事を手伝ってもらえて本当にありがたかった~。今年は年始の帰省をせず、両親にそれぞれ来てもらったことで、礼子のスケジュールが大きく変化しなかったのも助かった。

ただ、年始は15時から親子3人で外出するする日が続いて、15時の授乳を30分前倒しして外出し夕方のお風呂→授乳はいつもと同じ時間になってしまったせいで、お風呂の時にはおなかがすいたのか、3日連続ギャン泣きでパパ大苦戦おふろあがりの乳液ぬりはsuwanがしたんだけど、泣いて叫んで大暴れでもう大変…その後おっぱいをむしゃぶりつくように吸う様子に、本当におなかがすいていたんだなぁとしみじみ思いました。

今日からパパは仕事でまた礼子と2人きりの生活になる。このところの難関だったお風呂、晩御飯の準備を早くしていつもよりも20分早くお風呂に入ったので、礼子に余裕があってゴキゲンのお風呂タイムとなりました。うん、これなら明日からいつもの18時に戻しても大丈夫でしょう。

どうか、健康で機嫌良く毎日を過ごすことができますように。

コメント
この記事へのコメント
7ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ますます、お顔がしっかりしてきましたね(*^^*)かわゆいっつ☆彡
ジャガイモの冷凍はやっぱ美味しくないんでしょうか(>_<)
イチゴやバナナもあげたいけど、味をしめて野菜を食べなくなるのが怖くてチャレンジ出来ずです(^◇^;)
離乳食も色々工夫が必要ですよねσ(^_^;)
何はともあれ、元気にスクスク育ってくれるのが1番(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/01/06(金) 15:53:14 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~(*^_^*)
手先が器用になり、いろいろ動きまわるようになったら、表情も豊かになってきたと思いますv-291

じゃがいものペースト、まだ冷凍してあるけど解凍して味見してみて、まずかったらもう処分してしまおうと思いますv-292
離乳食講習で、甘さを覚えたらおかゆを食べなくなるから果汁は控えるようにと言われたので、うちもフルーツはもう少し待って、先に野菜のレパートリーを増やそうと思います。
2012/01/06(金) 23:25:22 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
