学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月10日 (火) | Edit |
2012年初のほっぺん。
会場に入るとヒーリングミュージックが流れている。赤ちゃんが胎内にいる時の音に近い音楽のCDがかけられていた。鼓動に近い音とかも入っていて、大人もなんだかリラックスできる。4か月くらいまでの子どもが泣きやむのに効果があるとか。もっと早くに知りたかったわ~。
ほーら泣きやんだ! : すやすやねんね編ほーら泣きやんだ! : すやすやねんね編
(1998/09/23)
胎教・子守唄、神山純一 他

商品詳細を見る


さて、リズム遊び、新年のご挨拶をした後、今日は新年ということで龍のカレンダー製作。
まずはお母さんたちが緑の折り紙で龍の顔を作ります。そして、子どもと一緒にのりづけ。指を使ってぺとっとのり付けするのは初めての礼子さん。初めてのりを指につけた時は一瞬戸惑った感じだったけど、慣れたら指をピーンと伸ばしてくれたので、一緒にぺたぺたのりをつけることができました。

次に礼子の手をとって白と黒のシールで目をつけ、クレヨンで顔や角を書いていく。そして手形で龍の体になるようにぺったんぺったんぺったん。3つめの手形の時に、用紙をくしゃっと握ったからもはや手形ではなくなったけどそれもまたよし。最後に彩りのために、赤と黄色のお花シールを貼って出来上がり!
IMG_0059.jpg

カラフルで大きな空気のボール遊びでは、子どもたちは夢中になってずりばいしながらサッカーのドリブルのようにして遊んでいる。大型遊具遊びでは、わっかのトンネルの中でY君と礼子が見つめあい、さわりあい、おしゃべりし、ラブラブのカップルのよう。こりゃあ、パパには見せられない光景だわ(^_^;)

絵本の読み聞かせ、干支の物語の紹介の後、脳トレタイムは頭頂葉を刺激するマッサージ。リラクゼーションミュージックでリラックスしながら、優しくマッサージをしていきます。マッサージをしているうちに礼子は目がトロンとなっていまにも眠りそう。そんな礼子の様子をみているとこっちも幸せな気分になりました。

帰り道、遊び疲れて愛車スカーレットに乗って数分後にはぐっすりの礼子さん。家についても起こすのがかわいそうで、そのまま目覚めるまで寝せておきました。
IMG_4012.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
