学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月14日 (土) | Edit |
今日はほっぺんのママを集めてのママカフェに参加するために、礼子と一緒に朝から五反田の本社へ。産休入って以来の会社です。
ちょうどお仕事に行くからついでにパパが車で送ってくれるということだったので、お言葉に甘えさせてもらいました。ヤッター\(^o^)/

そして実は、ほっぺんの入会者向けパンフやちらしに礼子とsuwanの体験談が写真付きで載ることになったので、その写真撮影をすることになっていました。会場に一番乗りしたので、礼子の機嫌がいいうちに写真をとることに。でも初めての場所で知らない人ばかりのなかで礼子はきょろきょろ。なかなかカメラ目線にならなかったようです(^_^;)
IMG_7422.jpg

そうこうしているうちに時間がきました。今日はほっぺんに通っているママに、今興味のあること、よく読む雑誌、広告への意見などのヒアリングをするもの。今まではsuwanは会社側としてlこうしたヒアリングなどをしてきたけど、自分がヒアリングされる立場になるとはね~(笑)

10組くらいの親子がきていたけど、その中で礼子は最年少。2~3歳のママが多かったかな。子どもたちはほっぺんの担当者たちが面倒をみてくれました。礼子は人見知りをすることもなく、ブロックで遊んだり大人しくだっこされていたり。3歳の女の子のところにずりばいで突進していってちょっかいを出していたようで、最初はその女の子に「あっち行って!」と言われていたみたいだけど、そんな言葉が通じない礼子が何度もまとわりついていたら、最後はその女の子が礼子に絵本を読んでくれたとのこと(笑)その様子を見たかったなぁ~

それにしても2歳児の男の子ともなると、会場を走り回り、ブラインドでいたずらし、テーブルや椅子の下をもぐって遊びとにぎやかなこと(^_^;) 10か月の男の子は人見しりが激しくてママから離れられず大泣き(^_^;) 途中ミルクを礼子にあげた時以外はずっとほっぺんスタッフにお任せしていたんだけど、後から礼子が一番大人しくておりこうさんだったと言われました。

ママカフェのトークが始まる前に、司会者からsuwanに、話がはずまずに静まりかえるようだったら積極的に話をしてリードして行ってほしいと頼まれていたけど、最初の自己紹介からみんなよくしゃべること(苦笑)逆にsuwanが時間短縮するためにあまりしゃべりすぎないようにしたくらい(笑)

司会者からいろんな質問がだされ、それに対してフリートークをしていく。なんとなく子どもの学齢が大きい人がママとして先輩という感じなので、学齢が小さいママはちょっとしゃべりにくい感じになったかな。その自然におこる上下関係が心理学的に面白かった。あっというまに二時間が過ぎたけど、ママたちはもっとおしゃべりしたかった感じかな。

終わってから服を着替えてもう一回礼子と写真撮影。いい写真がとれたかなぁ。どれか採用されるといいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
