学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月16日 (月) | Edit |
先月からスタートさせた離乳食。
機嫌良く全部たべてくれる日もあれば、機嫌が悪くてギャン泣きで一口も食べてもらえなかったり、お口にあわなくて食べてもらえなかったりする日もあった。

お正月明けの1月4日からたんぱく質を追加。
まずはお豆腐、それに慣れたら白身魚のタラ。そして昨日初めてしらすをあげてみた。

しらすはちゃんと塩抜きをしたんだけど、味見をした時にけっこう塩味がするから大丈夫かなと心配する。まずは慣れているにんじん&かぼちゃのペーストをあげて、調子に乗ってきたところでしらすをあげた。するとどうやらお口にあったようで過去最高の食いつきっぷり! 体を前に乗りだして次のスプーンが来るのを待ち、ぱくっと食べてくれるなんて今までになかったよ。それでこちらも嬉しくなってしらすをどんどんあげていたんだけど、しらすを食べ終わって、食べ途中だったにんじん&かぼちゃの残りをあげようとしたら、ギャン泣きで拒否 しらすがもっと食べたいんじゃあ~~~!と言わんばかりの抗議泣きでした… 最近の礼子、何かと主張します。とほほ…

それで今日の午前の離乳食では、おかゆ、にんじん&かぼちゃのペースト、しらすをまぜたり、1口ずつ三角食べさせてみたらこれが良かったようで、機嫌良くみんな完食してくれた作戦勝ちなり~

  

さて、離乳食講習で「食事は楽しくするもの。嫌がるなら無理矢理たべさせないように」といわれたので、あせらず気楽にのんびり進めてきたけど、そろそろ1カ月経つし、ステップアップさせる時期かなということで、2回食にチャレンジ!

とはいえ、18時にお風呂、お風呂上がりに母乳&ミルクというのを生まれてからずっと続けてきているので、ミルクの前に離乳食をあげようとしてもギャン泣きで拒否されることは簡単に想像がつく。それでとりあえず、いつも通りにお風呂後授乳をして、機嫌が良い時に離乳食をあげてみることにした。

メニューはおかゆ、ほうれんそうと豆腐のペースト。パパが仕事途中にちょうど家に立ち寄ってくれていて、礼子の機嫌がめっちゃ良かったこともあって、ぱくりぱくりと食べてくれました。完食だ~♪
IMG_8241.jpg

でも2回食になったら、作るのも増えるし、自分が夕食を食べる時間も遅くなるしで何かと大変だね~。また、おかゆとおかずをたくさん作ってフリージングしておかなくっちゃ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
