学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月18日 (水) | Edit |
離乳食をスタートさせてから約1カ月、ちいさなおままごとセットのようなすりばち、すりこぎ、ゴムべら、うらごし器などで、ずりずりごりごりと時間をかけて離乳食を作ってきました。

でも今週から2回食を始めて冷凍ストックの減りが早くなってきたので、妊娠祝い&転勤の送別の品として新大阪の職場のみんなからいただいた、ミキサー&ミルを使ってみることにした。

お湯で塩抜きしたしらすをすりつぶすのに、手ではかなり力がいったし時間もかかったんだけど、それが一袋分、グオーーーーっとミルであっというまにすりつぶされる様子に感動! おかげで1週間分のしらすがいとも簡単にできました!

おかゆ作りも今までは鍋で煮て作っていたけど、耐熱のふた付きボウルを買ってきてレンジで作ってみたら、あっという間に出来た! 鍋で作ると大量にできすぎてしまっていたけど、レンジだと少量のおかゆが作れるのがいい感じ。おかゆのすりつぶしはそんなに苦ではないから、ずりずりずりずりがんばります。

そして離乳食作り用に小鍋を買いました。するとお湯が沸くのも早いし、ちょっとの野菜を煮るのも便利。洗うのも楽だし、さっそく大活躍です♪

でもまぁ、こんなに感動するのは、この1カ月手間暇かけてやってきたからこそ その経験はちゃんとしておいてよかったと思っています。

さて、今日の礼子さん。離乳食を前のめりになってテーブルをバンバン叩きながら、ぱくっぱくっとよく食べてくれました 作り甲斐、あげ甲斐があるわ~ しかも、食べ終わったら「もっと食べたいんじゃあぁあぁあぁ~~~~」といわんばかりに怒り泣き(^_^;) ホント、しらすをあげてから一気に離乳食食べに目覚めたようです。

そして、夜の2回食。お風呂→母乳→ミルク→2回食の順番を、今日はお風呂→母乳→2回食→ミルクの順番にしてみた。離乳食をレンジで用意している間、ちょっと声をあげていたけど、ハイローチェアに座らせていただきますのご挨拶をしたら大人しくなった。初めてのキャベツを難なく食べ、ほうれんそう&お豆腐もあっという間に完食。食べ終わったらやっぱり「もっと食べたいんじゃあぁあぁあぁ~~~~」といわんばかりに怒り泣き(^_^;) はいはい、次はミルクをあげますから、機嫌を直してね。

これなら明日はもうちょっと量を増やしても大丈夫そうだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
