学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月25日 (水) | Edit |
今日は草加市の離乳食中期講習に参加してきました。
時間が10時~12時なので、普段午前の離乳食1回目を10時半ごろとっているからどうしようかと迷う。講習中授乳はできても離乳食は食べさせられないから、朝の離乳食にチャレンジしました。

寝起きはまずいつものようにミルクで機嫌よくしておいてから食べさせたら、いつものようにぱっくんぱっくん食べてくれて、見事完食! 今まで午前に外出するとしても早くて11時過ぎに家を出るのがやっとだったけど、こうすれば9時に家を出ることができることがわかった! 生活のリズムをあまりくずしたくないけど、ここぞというときには朝の離乳食にして外出することにしよう。

雪がまだところどころ残っていたけど、歩道の雪はほとんど解けていたから今日は抱っこひもコランで外出。2人でくっついているとあったかいね~。こうして歩いているとたいてい礼子はしばらくしたら寝てくれる。早めに家を出て銀行に行くことができました。

講習会場では、支援センターの仲間や前回の離乳食講習で一緒になった人と再会を喜ぶ。引っ越しして10か月経って草加の町にも顔なじみが増えたことを嬉しく思います。

さて、行きでちょっと寝て元気になった礼子さん。他の子たちのところにずりばいしては顔や手をさわったり、アーと元気にあいさつしたり、他のママさんたちに礼子スマイルをふりまいたりして、社交的な面をみせています(笑)

講習では、資料に添って離乳食開始後3~4か月になって食べられる食材や調理方法などを学びます。このころになると、食べる時に唇を閉じて左右に動かすようになる。うん、確かに最近の礼子は、ぱくっと食べてから口をとじてあむあむしている。いい感じで進行しているんだろうね。

2か月まではすったりこしたりでドロドロのペーストばっかりだったけど、少しずつつぶし方や刻み方を荒くしていく。

そして栄養のバランスを考え、味付けをしていく。だし、しょうゆ、塩、油、砂糖、ケチャップなど使用OK。ただし薄味で大人の1/3~1/2程度の濃さに。ここで注意点が、おかゆをあげるときにまぜたおかゆばかりでなく、米がゆ単独の味に慣れさせることも大切とのこと。確かに最近、おかゆをあげるときに野菜のペーストやしらすなどをまぜて、おかゆ単独で食べさせることが減っていたから、これからちょっと気をつけるようにしよう。

おやつ(おかし、ジュース)は与えすぎないこと。離乳食を食べなかったり、母乳・ミルクを飲まない原因になるので注意。

<離乳食中期の量>
主食 全がゆ子ども茶碗5分目(50g)~8分目
副菜 野菜・果物 大さじ2~3
主菜 最初は卵黄1さじ→全卵1/3
油 少量

★おかゆ50gをほかの食品に交換するなら
食パン(8枚切り耳なし)1/2枚、さつまいも1/8本、小麦粉大さじ1、そうめん・うどん1/5束、じゃがいも1/2個弱、コーンフレーク1/4カップ、スパゲッティ9本、マカロニ12本、オートミール大さじ2弱

★全卵1/3個をほかの食品に交換するなら
豆腐(木綿)1/10丁、乳製品カップ1/4~1/3、魚類ほぐして小さじ2~3、肉類ほぐして小さじ2~3

<まだ与えないもの>
いか、たこ、えび、貝類、そば、はちみつ、ハム、ソーセージ、豚肉、牛肉、青背の魚、香りのきつい野菜(にんにく、しょうが)など

講習の間、他の子がもっているおもちゃに高速ずりばいで突進する礼子…。その素早さに他のママもびっくり(^_^;) 人のおもちゃをなめたらいけないととりあげて返すと怒って泣きだす(-_-;) だっこして講習を聞いているとあきてきて逃げようと暴れ出すし、あおむけをいやがりすぐに寝がえりしてずりばいしようとするし、最後のほうは眠くなって騒ぎ出すしで、落ち着いて話が聞けませんでした(-_-;) だっこひもでようやく寝てくれたときにはほっとしたよ。

そして試食タイム。
IMG_0904.jpg IMG_7066.jpg
チーズパン粥、かぼちゃのそぼろあんかけ、かぶとわかめの煮物を試食したんだけど、大人が食べても十分おいしい味付けになっていた。口に入れた時、確かにすぐにつぶれるくらいやわらかいけど固形のものも入っている。初期から比べてずいぶん進むんだな~。

そしてグループごとに質疑応答。離乳食のことだけでなく、歯磨き、授乳についてなどいろんなことがきけて良かった。
礼子は離乳食をスタートさせてから1カ月半だから、あと2週間後くらいから中期メニューにチャレンジします。食べる量も味付けも変わるから、今よりもっと食べてくれるかなぁ。楽しみなような不安なような…。
suwanはまだベビーフードを使ったことがないんだけど、他の人はけっこう使っているようだった。外出時に便利なのと、味付けの参考になるらしい。いざという時のために、中期になったら一度ためしてみようかな。

離乳食講習だけでなく、子どもの事故防止についてや手遊びの話もありました。いっぽんばしこちょこちょの歌で、礼子は最後の「かいだんのぼって~こちょこちょ」のところでは笑わないんだけど、最初の「いっぽんばし
こ~ちょこちょ」のところで声を出してゲラゲラ笑って注目をあびる。今日はひたすら目立っている礼子さんでした。誰に似たんだか…(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
