学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月27日 (金) | Edit |
大安吉日の今日、注文していたひな人形が無事に届きました!
配達の方に「このたびは初節句おめでとうございます」と言っていただき、丁寧に部屋まで運び入れてくれました(*^_^*)

今日はばぁばが来てくれていたので、午後イチに免許の更新に行かせてもらい、15時の授乳後にばぁばに礼子の面倒をみてもらって、さっそく箱をあけて中身の確認がてら飾り付けをしてみました。後でしまうからどの箱に何をしまうのかわかるように、丁寧に開封し、慎重に飾っていきます。

小木人形での購入特典として、絵本や白手袋や人形のお手入れセットなどが入っているのも嬉しい。このひな人形の衣装は天皇皇后両陛下の実際の衣装をもとにしているんだけど、その証拠となる天皇皇后両陛下のお写真が同封されていた! これはすごい! 礼子が大きくなって話がわかるようになったらちゃんとお話してあげたい。

30分以上かけてできあがった雛人形。礼子の名前入りオルゴール札もあります。
IMG_0128.jpg
やっぱり金屏風は豪華で美しいわ~。

人形を扱う時、小物をセットするときは息をとめる。お内裏様に刀や帽子(?)をセットするのにやや手間取った。できあがった雛人形をみると、その神々しさにうっとり。これにして本当に良かった! ああ~、早くこの喜びを礼子とも共有できるようになりたいものです。

ひな人形を飾るのは雨水の日らしいので、2月19日までまた箱にしまいます。次はパパがいる時に一緒に飾り付けをしようね。

夜の離乳食&授乳後、さっそく今日届いた絵本を読み聞かせ。ひな人形7段飾りのそれぞれの意味をわかりやすく教えてくれるもので、非売品っぽい。いいものをもらったわ~(*^^)v
IMG_8588.jpg

また、飾りつけをするのが楽しみです♪

コメント
この記事へのコメント
素敵♪
気品のある衣装のお雛様ですね~。

うちももうそろそろ飾らなくては。
最近、ギリギリに飾って、いつまでも片付けない・・・というのが続いていましてe-330

お内裏様の被ってるの、あれ「冠」だそうですよ。(この日記見て、調べましたe-454
被せるの、難しいですよね。なんかすべってズレる・・・。
2012/01/30(月) 01:10:26 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
また飾るのが楽しみです☆
礼子が壊すといけないので、今はまた箱にしまっていますよ。

お内裏様の冠、言われればそうか!と思いました(^_^;)
お顔がつるつるしているからなかなかひもが上手に結べないんですよね~。
ようやく結べたと思ったら左右のひもの長さが微妙でまたやり直し…という感じでした。
2012/02/01(水) 02:41:21 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
