学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月30日 (月) | Edit |
かかりつけの小児科の先生に、離乳食始まるまでは母乳とミルク以外の水分を与えないことと言われていたので、お白湯や麦茶、果汁などをあげるのを控えていたけど、最近少しずついただきもののスパウトで麦茶をあげるようにしました。

初めての感触に最初は「ん?」という反応だったけど、慣れてきたらごくごく飲んでいます。
IMG_5227.jpg
ふりふりして転がして遊んだりしてしまうけど(^_^;)とりあえず気にいったようでほっとしてます。これに慣れたら次はストローだね。

のどがうるおったら、元気につかまり立ち。今日もsuwanの足をステップにしてたっち。
IMG_6502.jpg
まだちょっとあぶなっかしいから途中で座らせても、何度もつかまりだちをしたがります。suwanが食事をしていると必ずやってきて食器に手を伸ばす。今はまだ立つだけで移動しないからいいけど、これで伝い歩きをしだしたらダイニングテーブルを買わないといけないかな。

コメント
この記事へのコメント
ストローの方が簡単かもよ
パック麦茶で親が少し押し出してあげると、吸えば飲めることを理解しやすいようです。
すぐ覚えられるパターンが多いようなので、やってみては?

ストローの飲み方を覚えると、外出時に便利になるかと思います。

春から保育所にいくなら、そろそろコップ飲みも練習してもよいかも。
こちらは上手く飲めるまでわりと時間がかかるかと思います。
口元にティッシュを添えるか、襟にタオルをはさむなどすると、こぼしても大丈夫。
2012/02/02(木) 09:47:06 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
そのうちやってみます~
粉ミルクのおまけでついていた麦茶が大量にあるので、ストローのマグを買って練習したいと思います。

コップ飲みの練習ができる月齢になったのか~。
少しずつチャレンジしてみますね。
2012/02/03(金) 08:46:20 | URL | suwan #-[ 編集]
ストローマグは
吸い上げる手伝いができないので、「吸えばお茶が飲める」の理解に時間がかかるかもしれません。(偶然、すぐに吸い上げてくれればいいのだけど。)

というわけで、最初2-3回だけでもパック麦茶が便利かと思います。
うちのチビは2パックで大体理解したので、以降はストローマグも大活躍です。
(その後も多少むせたりしますけどね。)

コップ飲みは、数ヶ月かかるかな?
(数ヶ月して自分で上手にのめるようになっても、コップはぶん投げたりします。今も投げられてるし。)
コップの底に少~しだけ入れて(最初はムセ防止、その後はぶん投げ対策)根気よくね。
2012/02/04(土) 00:15:17 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
なるほど。
ひとつひとつ、ステップが大事ですね。

今度ストローに挑戦してみます。
2012/02/05(日) 23:39:36 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
