学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年02月04日 (土) | Edit |
先月のこと。
上司に復帰日の確認で連絡を入れたら、メールの返事をみてびっくり。
どうやらsuwanのミスで、4月ではなく、礼子が1歳になる6月5日からの出社になるとのこと。一度申請した復帰日を早めることは就業規則でできないとの言葉に呆然…
さすがにその晩は眠れませんでした。

話は変わるけど、今住んでいる場所は旦那の会社には近いけど、suwanの会社には家から会社までドアツードアで1時間半かかる。妊娠中は時差出勤させてもらっていたからよかったけど、復帰したら保育園の送り迎えも含めてかなり大変になる。それで秋から数カ月、ほぼ毎日新築から中古まであらゆる物件を調べていました。

話を戻してsuwanのミスが発覚した翌日のこと、旦那が軽い気持ちで見にいこうとマンションのモデルルームにつれていってくれた。実際にみてみて、その場所の利便性の良さと周辺環境の良さ、収納やキッチンのディスポーザーを気にいったsuwanさん。そこでの新しい生活がすぐにイメージできた。suwanの会社にもちょっと近くなる。

ただ、問題は礼子の保育園。もしも今から引っ越すとなったら、保育園をゼロから探しなおし。しかもその地区は草加よりもさらに保育園激戦地区。

それから1週間、夜は礼子の夜の授乳を終えて23時から夜中の3時まで、保育園の情報をいろいろ調べ、昼は役所や保育園に電話をかけていろいろ質問をし、そして実際に園に見学にいったりした。認可保育園はもう12月に受付閉め切っているから無理だけど、無認可の認証保育園はまだかすかな希望がある。とはいえ、駅前の便利な場所はキャンセル待ちが30~40人というところばかり。

そんな中、マンションから徒歩5分くらい、駅から徒歩10分くらいの保育園が、たまたま数日前にキャンセルが出たということで、もしもうちを第1希望にしてくれるなら4月入園申し込みを受け付けますと言われ、「はいっ!もちろんですっっ」と即答。その翌日には早速保育園を訪問して、入園申込書を書いてきました。怒濤の1週間、連日睡眠時間は3時間くらいだったけど、気が張っていたのと礼子と一緒に1~2時間昼寝ができたからのりきれました。

保育園さえ決まればもう迷いはない。

というわけで、本日無事契約。3月下旬に引っ越すことになりました。旦那に感謝感謝でございます。
引っ越し会社も決まり、段ボールをもらったので、またぼちぼち荷造りがんばります。

コメント
この記事へのコメント
おめでとう
復帰がらみのアクシデントだろうとは想像していましたが、そういうことでしたか。
しかし復職って前倒しできないものだったのか。。(逆に延長もできないの?)

でも結果的にゆっくりできるならヨシかも。

引越もおめでとうございます。
内心、仕事続けるなら無茶な通勤時間を、、、とか、時間(通勤)は金(家賃)で買った方が、、とかずーっとずーっと思っていたので。

保育園も通いだしは子も親も病気をもらいまくるので、2ヶ月もの潤沢な馴らし保育はありがたいことです。
2012/02/11(土) 21:42:51 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
とりあえずほっとしています。
育休は保育所に入れなかったら延長はできるんだけど、前倒しは会社の就業規則でダメでした…
その話が人事からあったらしいんだけど、記憶になく…(-_-;)

でも、本当に結果オーライで、2か月の慣らし保育ができるのはありがたいです。
これから1カ月半で引っ越し準備と入園準備、がんばります~
2012/02/12(日) 23:59:40 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
