学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年02月25日 (土) | Edit |
先週の歯医者で歯をくいしばらないようにアドバイスを受けてから、歯の痛みが弱まったと思ってほっとしていたんだけど、木曜の夜にまたじくじく痛み出し、金曜の夜12時から旦那が起きる朝の5時半くらいまで、ズキズキズキズキ痛みっぱなしで全然眠れなかった。陣痛に耐えているのに似た苦行だったよ(>_<)とほほ…

睡眠1時間半くらいで礼子の授乳のために7時起床。歯のズキズキした痛みはなくなっていたけど、歯をかんだ時、左上の奥歯がズキンと痛む。先週は左奥歯が上も下も全体的に痛んだんだけど、今回は左上の奥歯1本が明らかに痛む。左上の奥歯はこの前の12月に治療したばかりの歯。今週、歯をくいしばらないようにと意識して初めて気付いたんだけど、この歯が他の歯よりもちょっとだけ高くて、歯をかみしめたときに最初に当たるのです。睡眠不足と歯の痛みと頭痛で、吐き気がして食欲はなく、オレンジ1個を食べただけ。リビングで横たわっていると、礼子がおもしろがってsuwanによじのぼったり伝い歩きをしたりで、全然ゆっくりできない(^_^;)

9時になって礼子が眠くなってきたところで、礼子と一緒に午前寝をするが、起きても頭痛は治らず。これはやばいと思って歯医者に予約を入れようとしたら、残念ながら当日の予約が入れられなかった。旦那が午前中に仕事から帰ってきたので、来月引っ越しする場所にある歯医者に行ってみることに。インターネットで調べて、駅ビルの中に入っていて、「ベビーカーでの入室OK」で、ネットでの評価がよかった歯医者に予約を入れて行くことにした。今日は旦那に礼子を見てもらって1人で行くけど、今後何かあったときに、礼子と2人で歯医者に行けるというのは心強いわ。

昼も食欲がなく、結局ぶどうジュースを飲んだだけ。しかも歯医者に行く前に歯磨きをしたら、吐いてしまった(>_<)。こりゃ、相当体調悪いな…

その歯医者さんは今まで行った中で一番設備がハイテクだった。うがいをする時、コップをおいただけでお水がセンサーで自動的に入るのにびっくりしたよ。最初の問診で先週からの様子を伝え、昨日から今日にかけての痛みと、左上の奥歯が特に痛むことを伝えると、先生は歯を丁寧にみた後、レントゲンを撮ってくれた。

例の左上の奥歯は、神経が残っている状態だけど銀歯で歯全体を覆っている。確かにかみ合わせた時にぶつかる場所があるから、神経に刺激が強くいっているようだとのこと。状況を丁寧に説明してもらい、夜はどうしても神経が高ぶって痛みが出やすいこと、そして今後の治療の可能性をいくつか教えてもらった。今日のところはとりあえず、左上の銀歯を削ってかみ合わせの調整をして、痛み止めをもらい、来週もう一度診てもらうことにした。かみ合わせた時に左奥歯が当たらなくなっただけで、痛みが治まった気がする。それで気分が明るくなったよ。

夜はまだ固形物を食べる気にならなかったので、旦那が買ってきてくれたウイダーインゼリーを飲む。夜中に再び頭痛がでてきたけど、痛み止めを飲んだらすぐに眠れました。散々な一日だったけど、今度こそこれで良くなるかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
