学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年03月05日 (月) | Edit |
礼子は生後9カ月になりました。
この1カ月はいろいろあったこともあり、特に過ぎるのが早かったなぁ。そうこうしているうちに引っ越しだし、来月からは保育園入園だよ。残り1カ月、これまたあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ。

最近の礼子さん、上の歯が生えてきているせいか、指しゃぶりが復活。おっぱいやミルクを飲んでいる時に、こっそり人差し指を一緒に口に入れているよ(^_^;)

ずりばい、はいはい、つかまりだち、伝い歩き、しゃがみこみなどは日に日にレベルアップしている。でも、油断するとすって~んと頭から派手に転んでしまう。床に厚手のパズルマットをしいているから大丈夫だけど、痛いというよりも驚きと悔しさで泣いている感じだ。

指先がさらに器用になって、人差し指と親指を上手につかって、床に落ちている小さいゴミや糸くずなどをつまもうとしているから、油断ならない。

おもちゃのボタンを押して音や音楽を鳴らせるようになったら、同じおもちゃでも扱い方が変わってきている。そろそろ、遊び方もレベルアップさせたいところだな。

離乳食は、先日ばぁばが高級いちごを買って来てくれて、ゴキゲンでぱくぱく食べていたんだけど、それがなくなってしまったら食事の途中で「いちごはないんかぁぁぁ~~~~!!!」といわんばかりに、途中から荒れて大変だった…(-_-;) ここ数カ月で礼子の声が大きく、耳元で金切声をあげられると耳をつんざき、頭痛がする(>_<)。機嫌良く食べてもらうために、おかずにしらすかコーンが欠かせない

うんちは相変わらず快調だけど、昨日あたりからうんちが今まで以上に固形化して粘度が高くなり、一日の回数が1~2回になった。まぁ、便秘ではないから大丈夫だけど、ちょっと前まで一日3~5回うんちをしていたので、ちょっと気になってはいる。

* * *

今日は雨の中、午後から役所や銀行などに各種手続きにまわる。礼子をだっこし、いろいろ重い荷物を持っての移動はさすがに肩と腰に負担が大きかった。しかも、途中で眠くなった礼子が金切声をあげ、耳元で大声で騒ぐので頭痛が悪化。お昼御飯を食べ損ねたこともあり、家についた時には疲労困憊。へとへとでした。

それで礼子と一緒に普段はしない夕方寝をしてしまった。それもsuwanが起きられなかったこともあり、16時半から18時半まで2時間も寝てしまった。

すると、いつも21時には寝る礼子がなかなか寝つけなくて、めっちゃ機嫌悪い。左右のおっぱいがひりひりするくらい添い乳をしても眠れず、歌を歌ったり、気分を変えさせたりしていたら、結局23時になってしまった…。そこで夜のミルクを飲ませて、ようやく礼子就寝。やれやれだ。

<今日の教訓>
例え自分がしんどくても、気持ちよく寝ている礼子を起こすのがかわいそうでも、夕方の昼寝は長くしてはいけない。

コメント
この記事へのコメント
9ヶ月おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
4月から保育園なんですね。
今の内にベッタリ過ごして下さいね(*^^*)
床に落ちてる小さなゴミ、摘もうとしますよね(´Д` )
よく見えてますよねぇ(;´Д`A横にあるオモチャより食い付き良かったりで(^◇^;)
ウンチの形や柔らかさが変わってくると心配ですよね。
ウチも離乳食に注意してるものの、紙粘土の様な固さからなかなか柔らかくなりません(>_<)
色々、心配事もありますが無理せず楽しく育児していきたいですね♪( ´θ`)ノ
バタバタと忙しいでしょうが、体調にお気をつけ下さいね☆彡
2012/03/06(火) 13:53:36 | URL | ジェリー #-[ 編集]
ありがとうございます~☆
秋に草加で保育園探しをしている時、あと半年で保育園か~と思ってましたが、あっという間にあと1カ月になってしまいました。
ホント、月日が経つのが早いっっ

床のゴミ、目線が低いからこそ気になるんでしょうね~。放置しておくと食べてしまいそうなので油断なりません。

離乳食とうんちは本当に気を使いますよね~。たくさん出されても大変だけど、少ないと心配…(>_<)。

いろいろありますが、ジェリーさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
2012/03/07(水) 02:00:45 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
