学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年03月07日 (水) | Edit |
今日はヤマハの木昼クラスの歌激ウマ主婦キョーコさんのお誘いで、越谷までゴスペルの体験に行ってきました!
久しぶりに練習の録音を聞きながらmusic lifeを書いたよ~

ママゴスペルというだけあって、それぞれ1~2人の子連れなので、こちらも気兼ねすることなく礼子と参加することができました。suwanが集中して歌うためにも礼子をずっとおんぶして歌ったんだけど、礼子は騒ぐこともなく、揺られながら歌を聞いているうちにしばらくしたら背中で寝てしまいました。おかげで練習に集中することができてよかった。

休憩の時にミルクをあげて、再びおんぶして練習再開。おなかいっぱいになってゴキゲンになった礼子さん、背中で手足をバタバタ、隣のママさんににっこり笑顔をふりまいていました

2時間の練習が終わった後、キョーコさん、ナオちゃん、トモちゃんと一緒に和食さとへ。サンマルクカフェに続き、2度目の外食だー!! 子どもたちの姿をみて、掘りごたつの和室の個室に通される。掘りごたつが危険だと思ってもテーブルにつかまりだちをしたがる礼子さん。いっそ掘りごたつの下にたたせようかと思ったけど、あたまがちょうどテーブルにぶつかるからNG。結局礼子はテーブルにつかまり立ちした状態で、掘りごたつに落ちないように左手で礼子の体を抱えつつ、右手のみで食事。それでも礼子は騒ぐことなくいい子だったので、無事に食事を終えることができました。

3歳のナオちゃんはもう1人で食事ができるけど、1歳のトモちゃんはキョーコさんがうどんを食べさせてあげる。予想以上に食べる2人に、結局もう1つうどん追加。キョーコさん自身はなかなか食事ができない様子に、将来礼子が大きくなった時のことを想像しました。そっか、自分が頼むものも自分が食べたいものよりも、子どもにとりわけできるメニューを踏まえた方がいいんだね。勉強になるわ~。子ども1人に大人1人がつくことができればもうちょっと楽になるけど、大人1人で子ども複数を見なくちゃいけないのは本当に大変だね。3人の子どものママさんとか、ホントすごいよね。尊敬するわ~。

礼子をおんぶして2時間歌ったので、背中と腰を痛めてしまったようで、家に帰りつくと礼子と一緒に布団へ一直線。礼子もすんなり寝てくれたので、2人並んで2時間お昼寝をしました。目覚ましかけてなかったら、夕方まで寝てしまうところだったよ。夜もPCを開く気力もなくすぐに就寝。こういう時、礼子が朝までしっかり寝てくれるのが本当にありがたいわ~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
