学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年03月12日 (月) | Edit |
今日は保育園との契約日。
10時半にいくべく、朝から張り切って離乳食をあたえ、準備万端で保育園に向かうと、園では避難訓練をしていた。あれれと思ったら、suwanが時間を間違えていて、今日の16時からでした・・・とほほ。月曜の朝からやっちまったぜい…(/_;) そっか、前回が10時半だったからそれと同じ時間と思いこんでいたよ。カレンダーのメモにはちゃんと16時って書いていたのに。メモしていても間違えるなんてドジにもほどがあるワナ。

礼子の機嫌が悪くなったので、一旦家に帰ってお昼寝をしてから16時に再び園へ。
毎回思うんだけど、ここの園長先生や他の先生方は本当に感じが良い。みんながまるっこくて(笑)、ニコニコしていて温かい雰囲気。見るからに子どもたちに好かれる保育園の先生たちだ。

契約書の読み合わせをして契約を交わし、その他注意点の説明があった後、0歳児クラスの担任の先生との顔合わせ。離乳食、生活のリズム、授乳と睡眠の状況などいろいろ質問がありました。

礼子は離乳食は今のところかなり順調。まだ卵は食べさせたことがなくて、そろそろチャレンジしようかと思っていますと言ったら、卵は焦らず1歳になる前くらいで十分と言われました。

ここの園では食育に力を入れているということなので、給食がどんなものか楽しみです。ちなみに毎回お味噌汁がでるので、最初は上澄みでもいいから家でもお味噌汁に慣れさせておいてくださいと言われる。

生活のリズム、授乳時間は、園のタイムスケジュールにかなり近いので、入園後もスムーズになじめるでしょうとのこと。やったね(*^^)v 寝かしつけが最近は添い乳でないとすんなり寝てくれないというと、そこは保育士の腕の見せ所なのでお任せくださいとのこと。しばらくしたら、おなかトントンで寝てくれるようになりますよという神のようなお言葉をいただき、おそらくsuwanよりも年下であろう先生に対し、はは~っとおじぎをしたくなりました。

ここの園はお布団は園で一括購入していてシーツの用意もいらないし、帽子は園で用意するとのこと。おむつは毎月おむつ代を払えば園で用意してくれるからお名前書きもいらないくて、親の手間が少なくて本当にありがたい。用意するのは着替え用の服とフードのついていない散歩用の上着を買い足すのと、タオルで食事用エプロンを作るくらいか。

そして毎朝連絡帳に検温と前日帰宅後から登園までの状況を記入する。そうか、ということは朝の時間に連絡帳記入の時間を5~10分みておかないといけないね。

4月1日の初日は、慣らし保育のため9時~11時までの2時間の保育ということになりました。人見知りをしない礼子だから2時間なら多分大丈夫かな。そっか、4月1日ってあと3週間後か。早いなぁ~。たぶんsuwanの方が子離れできないよ(^_^;)

さて、家に帰って早速豆腐の味噌汁を作って、夜の離乳食で礼子に上澄み部分を飲ませてみる。どうやらお口にあったようで、まわりをびちょびちょにしながら完食! おかゆも野菜もフルーツももりもり食べてくれました(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
